ベリーベリージャム&ジーマミ豆腐

ちょっと涼しくなってきたので、
凍らせてあったベリー類でジャムを作ることにしました。
ジャム類が無くなってきたというのもあります。
(それに、うかうかしているとお正月になっちゃうよ・・・)
まだ暑いうちの方がガス代節約できるしね♪~

ユスラウメはタネがあるので、先に煮て裏ごしして、タネだけ捨てます。
(コレが面倒・・・)
c0021551_1918573.jpg

全部あわせると1.2kgばかりあるようです。
砂糖は500gくらいにしますか・・・・味を見て調整しましょう。
c0021551_1919089.jpg

色んな実がありますよ。ユスラウメはもちろん、
ブラックベリーが一番多くて、ブルーベリーが少し、ヘビイチゴも少しと桃が一個。
今年はブラックベリー以外は不作。
c0021551_19211424.jpg

欲張って、隣でジーマミ豆腐を作ってます。
c0021551_21104434.jpg

中瓶三個できました。ぴったりでした。
ちょっと酸っぱくて、ほんのり渋いかな。ユスラウメが渋かった?

夜は豪勢に
c0021551_2122068.jpg

この前作ったバジルペーストをた~っぷり使ってスパゲッティー。

ジーマーミ豆腐もさっそく賞味。庭のミョウガとわさび醤油で。
c0021551_216857.jpg

ほんのり甘くて、ピーナッツの香りもほんのり。
ねっとりと柔らかい、できたてジーマーミ豆腐。
やっぱりできたては美味しい~
[PR]
by yamamotoyk | 2013-08-30 19:24 | 食べ物 | Comments(0)
<< ぷちぷち太陽☆ 麻鮎座布団帯 >>