ぷちぷち太陽☆

今年の初物み~っけ☆
やっぱり買わなきゃ・・・・・

と言うわけで、今夜のお仕事・・・・・
c0021551_22355321.jpg

もうなんだかおわかりですね。
鮭の卵、筋子。コレをほぐしてイクラにしています。

はい、できました。でもまだ未完成です。
c0021551_22365220.jpg

九平次の酒粕を買った時、一緒に購入したおいしそうなミリン。(クリック)
ほぐしたイクラの味付けはこのミリンと塩だけ。
最初は卵の粒々の中に味がしみ入ってないので、
冷蔵庫で一晩経って、完成ですね。

味付けはちょっと塩っ辛いかな、というくらいの塩を使います。
本当は何%とか、調べた方が良いんですけど・・・・
塩味が薄すぎると、何となく、持ちが悪いというか、
変な味になっていくような気がするので
やや自分の好みより塩加減を強くします。
と言っても、最初は味が粒の外にしかないので
味がしみ込むと多少薄くなります。

で、酒、またはミリンを入れるとアルコールでさらに保ちが良くなります。
と言っても冷蔵庫に入れてなるべく早く(美味しいうちに)食べますけど・・・

醤油は使いません。
なぜなら、醤油漬けの美味しい期間が短いから・・・・
長く置くとプチプチの皮が固くなってぶっちんぶっちんになるからです。
すぐ食べてしまうなら良いんですケド・・・・もったいないし。
せめて1週間くらいは楽しみたいですからね☆

秋ですね~!
[PR]
by yamamotoyk | 2013-08-31 22:55 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-09-02 14:12 x
昨夜はイカの塩辛でした。
ご飯がすすみました~お腹いっぱいご飯を食べて幸せでした。
こちらも食べたくなりました^^/秋ですね~
Commented by yamamotoyk at 2013-09-02 16:51
bananamamaさんありがとうございます。
イカの塩辛、いいですね。
新鮮なイカが出てくると塩辛作りのシーズンですね。
<< イクラとバジリコ ベリーベリージャム&ジーマミ豆腐 >>