人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイデア長襦袢

2人のお嫁ちゃん達にステキな長襦袢を作ってあげました。
2枚とも同柄です。サイズが違うので、柄が違うとケンカの元(^^;)
と言っても、長襦袢を縫う自信は皆無だったので、
結局仕立てはお願いしちゃいました。

で、どんな長襦袢かというと・・・・・
アイデア長襦袢_c0021551_1704916.jpg

ね、ね、おとなしめだけどカワイイし、ど派手じゃないから長く着られそうでしょ?
ラベルを見ると・・・・
アイデア長襦袢_c0021551_1715816.jpg

東レのシルックデュエットです☆
つまりポリなんです。でもとっても上等なポリ。
肌触りもなめらかで、しかもとっても丈夫だという話。

丈夫だというのは、染め織こだま(クリック)の女将さんから聞いた話。
若旦那(息子さん)がデュエットで仕立てた長襦袢を
しょっちゅう着て、活動して、洗っても、全然傷んでこないそうです。
でも、ごめんなさい、こだまさんで買わなかったの m(_ _)m
気に入った柄がたまたま無かったから・・・・

で、ポリの長襦袢で仕立てると、問題は・・・・
結構蒸し暑い・・・・(ま、私個人の感想ですが・・・)

そこで、また一工夫。
アイデア長襦袢_c0021551_17181594.jpg

胴抜き仕立てというか、
身頃の蒸し暑い部分を木綿のサラシにしたのです。
ま、2部式襦袢と同じ原理ですが、
2部式と違うのは・・・・
お嫁ちゃん達は着物に慣れていないので
着るのが簡単な長襦袢の方がイイし、
そんなにしょっちゅう着るわけでもないから、
一度着たら、全部洗えばいいからです。
シーズン中に何度も着る私は、
着た後には、下は裾よけを使うこともあって、
そんなに汚れないので、上だけを洗うからです。

それと、2部式が嫌われる理由が、
上下の境目のラインが着物の上から見えて
格好悪いからというのを聞いたからです。
なるほど。おばさんはあまり気にしませんが、(他人も見ないだろうし・・・)
ぴたっとかっこよく着た若い人の着物姿は
後ろから見てすがすがしいのですが、
パンティーラインや2部式襦袢の裾ラインがくっきり・・・では、
やっぱ幻滅・・・かも。

同じサラシ胴でも長襦袢の胴抜きは継ぎ目ラインの位置を工夫できます。
つまり、継ぎ目の縫い目を帯~お端折りで隠れる部分に持ってくればいいのです。
あまり高い位置でもせっかくのサラシ木綿効果が減るので、
多分、お端折りで隠れる部分くらいが良さそうです。
前回ほかのところでお願いした物は肩山から47cmでした。
今回は45cmになっています。
次回、着てみたときにどの辺りに来るか、観察してみようと思います。
(何せ自分のじゃないし、身長が10cmほども違うので・・・)
アイデア長襦袢_c0021551_17374351.jpg


さぁ、お正月が楽しみ~!
by yamamotoyk | 2013-09-02 17:43 | 和装製作 | Comments(6)
Commented by のんこ at 2013-09-02 18:56 x
御仕立って こういう アレンジも対応してくれるんですね いいな。
Commented by 天鼓 at 2013-09-02 19:07 x
胴抜きの長襦袢もよさそうですね。
私は、帯下くらいまでは木綿にしたいかな。
帯の下が木綿だと、湿気がこもらなくてよさそうな気がします。
襟は木綿じゃなくて襦袢地なんですね。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-02 23:01
のんこさん、ありがとうございます。
この20年余りの間に色んな呉服屋さんを通して
色んな変な注文をお願いしてきました。
(直接仕立てをされる方にお願いしたこともあります)
どの方もいろいろ知恵を絞って、
私の知らない工夫で、へ~と感心するような仕上がりになりました。
さすがプロ、といつも感心しています。
ま、時には・・・・・ってこともありましたが(^-^;
Commented by yamamotoyk at 2013-09-02 23:09
天鼓さんありがとうございます。
自分の物ではないので、実際どうなるかはわかりませんが、
自分用だったら、(自分は帯を低めに結ぶので)
お端折り位のところが境目だといいかな、と思います。
1枚目は晒も襦袢も白なので
どうだったか、記憶がないんです・・・
次回着てみたときに、どんな具合か注目してレポートします。

襟は半襟に隠れるギリギリのあたりから木綿になっています。
普通の長襦袢もそうなっているのが多いです。
おくみに相当する部分は襦袢地ですが、
これは途中から晒にするのは面倒だったかなと、
あえて、言及しませんでした。
Commented by しんのすけ at 2013-09-03 15:11 x
デュエットは地厚なので、こういうのいいですね
やってみようかな
Commented by yamamotoyk at 2013-09-03 22:24
しんのすけさん、ありがとうございます。
しんのすけさんのデュエットは本当にステキですね。
是非胴抜き長襦袢、お試しください。
暑さ対策には良いのではないかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 藍型風舟帯仕立て替え挑戦 イクラとバジリコ >>