R-1 ヨーグルト 増えてる?

ちょっと前まで、新聞でもテレビでもLG-21 ヨーグルトの宣伝をよく見ました。
まだ、R-1 ヨーグルトの生産体制が整っていないんだなぁ、
と思って見ていましたし、コンビニにも並んでいませんでした。

ところが少し前から、コンビニでもR-1 ヨーグルトを見かけるようになり、
スーパーで、値段が下がってきました。
昨日はダイエーでも、普段の倍くらいの数が並んでいるのを目撃。
そういえば、テレビでは、
リスクと戦う乳酸菌LG-21という宣伝をよく見ていたのが、
強さひきだす乳酸菌 明治ヨーグルトR-1 と宣伝を始めました。

ということは、生産体制が整ってきたってことですか。

でも、棚からR-1 ヨーグルトが姿を消したころのことは、
(1年半以上前でしたっけ?)
きっとみんな、もう忘れてるに違いないし、
たとえ、アノ後すぐに生産が追いついたとしても
騒ぎはすでに収ってたでしょうね。
バナナしかり、納豆しかり、最近では鯖の水煮缶ですか?
うちの近所のスーパーでは鯖の水煮缶が山積みになっていましたが、
最初から誰も見向きもしてない・・・・多分常連さんはだれもソノ番組見てない。

というわけで、今のところR-1 ヨーグルトは、一定の需要はあるようですが、
一人1本とかの制限が長らくあったのが、制限解除になって、
これから需要が増えるのかしらね。

世の中はそんな感じですが、我が家では相も変わらず・・・・
c0021551_20433514.jpg

R-1 ヨーグルト 醸してます。
ドリンクタイプの横が破ってあるのは半分の量を見るため。
2本の1Lパックに半量ずつ入れてます。

中身には、いっさいなにも触れないように、
レンジで温めた牛乳の口を開け、ドリンクタイプの半量をさっと注ぎ入れ、
すぐ蓋をして、加温したヨーグルトメーカーに入れてて、8~10時間。

長男一家3人分の2Lだけですが・・・・
我が家も次男家も、いま一つおなかに合わなくて (>_<) 断念 残念。
健康論以上に、自家製R-1 ヨーグルトって、まろやかで美味しいんですよね。
市販のと同じ味なんですが、
市販のは甘くしてあるのが、ちょっと残念・・・・
手順も慣れて、さほどの負担無くできているのも続く理由。
人のためというのも大きな理由のひとつかな?

夏の暑い間は温度の上がり方が良くて、速くできていたんですが・・・
寒くなってくると、また時間が掛かるようになるんでしょうねぇ~

え、それで、肝心の、インフルエンザにかからないかって?
結果的にはわかりませんね。
飲んでいない次男家の方が、風邪引かないって話も・・・・
あくまで統計上の話なんですよね。
以上途中経過報告でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-09-08 21:35 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2013-09-08 23:54 x
昔は魔法瓶(今や死語)に入れてよく作ったものでした。
ってことは、シャトルシェフでも作れるのかな?

インフルエンザに効果のある乳酸菌もいいのですが、
花粉症に劇的に効く乳酸菌ってのが出てきてほしいものです。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-09 19:18
ぼん吉さん、ありがとうございます。
牛乳を他の容器に移すのは
容器や道具の滅菌がとても面倒で保存容器も別にいるので
継続して作るのが億劫になること請け合いです。
上の方法が一番実際的と思われます。
上の製品はたぶん一番安い製品でスイッチすらありませんが、
そして寒い部屋では大丈夫か・・・と思うほどですが、
一年以上毎週作れています。

花粉症は毎年、新しい情報が書き込まれていますね。
ざっとググっただけでも
最近はレンコンが効くとか、
なにかのヨーグルトを毎日食べるといいとか・・・
花粉症に効くという乳酸菌製剤も出ているようですね。
でも、長男の花粉症は
一年以上毎日このR-1ヨーグルトを食べていても
劇的に改善した様子はないです(^-^;
Commented by bananamama at 2013-09-12 18:33 x
毎朝、恵ヨーグルトを食べます。
どこがどうって訳じゃないけれど習慣になっただけかも?
ピロリ菌に効くといったヨーグルトも最近見かけないような???
Commented by yamamotoyk at 2013-09-12 22:35
bananamamaさんありがとうございます。
ピロリ菌に効くとのことで売り切れていたのはLG21でしょうか?
除菌剤+ヨーグルトで除菌率アップらしいですが、
かなりたくさん食べる必要があるようです。毎日250mlほど。
R-1のインフルエンザ効果の後はLGばかりになって
R-1が姿を消していたというのが今回の話です。
ピロリ菌よりインフルエンザの方が一般受けした?
<< 草履の踵 ちりめん藍型風帯地洗い張り >>