人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の花始動?

急に涼しくなって、今のところあの酷暑に戻る気配はありません。
昨日の夕方例の帰り道の温度計は28℃で涼しかったし、
今日のお昼は薄曇りでちょっと蒸すかな、でも同じ温度計は29℃。
30℃弱が一番心地良いです。(まだ体が夏モードなので)

と言うわけで、久しぶりに分け入ったジャングルお庭で見たものは・・・・
秋の花始動?_c0021551_1814813.jpg秋の花始動?_c0021551_1814359.jpg
左:イヌタデ
右:ススキ

イヌタデはツユクサと同じようにどんどん茎を伸ばしてはびこるので
雑草の一種としてどんどん抜くのですが、
追いつかなくて、花が咲いてしまいました。
ま、でも、ちょっと咲くくらいなら大目に見ています。
実のところは、雑草抜きが追いついていないだけです。

ススキは今年は珍しく中秋の名月(来週の木曜日)に間に合いました。
最近はやっと十三夜に間に合う年が年が多かったんですけどね。
急に涼しくなったから?

朝、ベランダに出ると・・・
秋の花始動?_c0021551_18334662.jpg

なんだこの虫は?・・・・(調べると)ウマオイらしい。
スーィッチョンと鳴くらしい。
コオロギやショウリョウバッタはたくさんいるし、
スズムシかな?という声も聞こえる(時もある)。
これは初めてお目に掛かった。
以後、気をつけてスーィッチョンと鳴いているか、聞いてみよう・・・('-^*)/
でも多分聞き分けられない・・・・(>_<)
by yamamotoyk | 2013-09-10 18:37 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-09-10 21:35
スイーッ!チョン!
と、力いっぱい鳴くので、鳴いていたらすぐ分かります。
毎年、日にちもそう違わず鳴き出すのでしたが(8月17日前後)、ことしは何故かまだ聞いていません。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-10 23:13
すばるさん、ありがとうございます。
力いっぱい鳴きますか・・・・
自然豊かとはとても言えない街の暮らしですが、
時には夜のベランダに出て耳を澄ませてみましょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 食べ物工夫3題(じまめ豆腐・な... 草履の踵 >>