保存食の工夫(トウモロコシ)

トウモロコシが美味しい季節、でもそろそろ終わり?
トウモロコシを一本買うと、案外量があって、
大人2人の食事ではもてあますこともあります。
トウモロコシばっかりでも野菜の種類が偏るし・・・・
ちょっとだけ使いたいかも・・・

と言うことで、良いこと思いつきました。
トウモロコシを3つくらいに切って茹でます。
そして、粒をはずして、凍らせます。

おっとそこで・・・・・
粒のはずし方どうしてます?
トウモロコシはずしの専用グッズもありますが・・・・
そこまで食べないし・・・・
以前は上から下に包丁で切っていましたが、
丸い芯をまっすぐ切るので、けっこう削り残しが・・・・
長男は指で倒して実をはずしますが・・・・
案外時間が掛かって面倒。
c0021551_21595268.jpg

こちら向きに切ることにしました。
ざくざく。

ネットで見ると、最初割り箸などで1~2列はずし、
後ははずした場所に向かって実を倒してはずしていく
方法が主流のようですけど・・・・
ちょっとまだるっこしいかも。
茹でたては熱いし・・・

と言うわけで、はずした実をジップログに薄く広げて入れ→冷凍庫へ
2~3時間後にぐちゃぐちゃとほぐす時間があるとさらに使いやすくなります。

サラダにスープに炒め物にぱらぱらと掛けると
即座に彩りアップ。
缶詰や冷凍のコーンより味がフレッシュで甘くてやっぱり美味しいですね。
包丁で切ると粒がかたまったりしていますが・・・・自家用ならご愛敬。
手軽で素早いのが我が家の信条なので・・・・ま、いいでしょう。
トウモロコシが旬の間にもう少し作っとく?
でも一年中あるのも旬が無くなってよくない?そうですよね★
[PR]
by yamamotoyk | 2013-09-12 22:22 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by 天鼓 at 2013-09-13 12:12 x
うちも作りましたよ~。
二人家族なのに三本セットを買ってきちゃって、1本は2日掛けて食べたのですが、残りは冷凍しました。
はじめの3~4列は手で取って、あとは包丁で取りました。
やっぱりくっついてて、冷凍して振ったらはずれるかなあとか思ってたんですが、ダメでした。
家庭の冷蔵庫の冷凍技術は…とか言いますが、やっぱりおいしいような気がします。
Commented by buribushi at 2013-09-13 18:37
わたしも作りましたー。
日をずらして蒔いても、やっぱり穫れはじめると続きます。人に上げたりしますが、すこし取っておきたいなーと思って、数本分、茹でてから外して冷凍しました(指で倒す式)。
パンを焼くとき混ぜて、コーンパン、美味しいです。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-13 19:29
天鼓さんありがとうございます。
やはり生のトウモロコシは冷凍しても美味しいですよね。
くっついたまま切った粒はある程度ほぐしてから凍らせないと
なかなかほぐれませんね。
でも、くっついていても家庭料理ですから、いいということで♪~
Commented by yamamotoyk at 2013-09-13 19:31
すばるさん、ありがとうございます。
自家製のトウモロコシで作ったコーンパン☆
やっぱそういうのがサイコーの贅沢であり、
体にも心にも栄養たっぷりなんですよね♪~
<< 藍型風舟帯完成☆ 秋だけど暑い日の着物 >>