人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キモノでジャックだ~!@小牧山城

このところ、小牧山城が注目です。
それは、永年の発掘作業で、信長の作った小牧山城が
従来考えられてきたような、戦うための山城ではなく
天下に号令し、見せびらかす(^_-)ために、
石垣を持った最初の城であることがわかってきたからと、
今年が築城450年という節目の年だからです。
テレビで何度もそんな話を聞くたびに、
お隣なんだから、行かねば・・・・と思うようになって来ました。

そんな時に、キモノでジャックですよ!
コレは、何としてでも行かねば・・・・(最近運動不足だし・・・)

というわけで・・・準備万端、
地下足袋草履と、杖代わりの日傘と、帽子、斜めがけバッグはもちろんです。

しかも、今日は築城450年記念の小牧信長まつりです。
(今年だけだそうですが・・・)
関連行事も色々。屋台も色々。

小牧山の麓に舞台ができていて、色々パフォーマンス。
山の上から見物です。日なたはあっついです。
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_2341146.jpg

お、そろそろジャックの集合時間。
まずは麓で一枚集合写真。
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_2195574.jpg


おぉ~、和髪隊の皆さんも参加ですね。
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_2322170.jpg


恒例、輪になって、履き物撮影と点呼。ちょうど100名参加!
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_23233113.jpg


ひとしきり写真を撮ったら・・・・
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_23224942.jpg


次は小牧山城目指して・・・
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_23241512.jpg

近道を登ります。

こちらの大手道でなくてよかった・・・・
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_23245485.jpg

この直線階段はちときつそうです。

さて、無事頂上。
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_23253939.jpg


信長さんも見たであろう麓の景色は・・・
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_23261369.jpg

ちょっと木が生い茂っちゃってますね。
お城の上からはもう少し見晴らしが良かったはずですが・・・・・

と言うわけで、お城の前の階段に並んでもう一枚。
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_21102785.jpg

撮り終わったら、ソッコー名古屋に帰りました。
だって、次の予定がありますからね。

帰り道、この後の山車のパフォーマンスの準備ですね。
あら、湯取り車のお人形さんが下に降りてますね!
筒井の山車と同じですね!
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_2330054.jpg


お人形さんの顔がじつにステキです。
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_23305810.jpg

昨年、オーバーホールしたのだそうです。
どおりでお人形さん、きれいだわ!

木遣り節。いいですね。向こうに山車とお山のお城が見えています。
キモノでジャックだ~!@小牧山城_c0021551_23333259.jpg


途中で屋台のシュラスコ(牛串焼き)を頂きました。
夫と山分け、1本でもなかなか食べでがありました。
美味しかったし、元気が出ましたよ。
やっぱ肉食女子で頑張らないとね!

良い日でしたね!
ジャックの皆様、お疲れ様でした。
そして、どうもありがとうございました!
by yamamotoyk | 2013-09-22 23:42 | 外出 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2013-09-23 13:22
ほほー、頑張られましたね、きもので山道歩き。
みなさんいろいろなお支度で、楽しそう!
Commented by yamamotoyk at 2013-09-23 21:18
すばるさん、ありがとうございます。
地下足袋の私は楽勝でしたが、
下駄の皆さんはきっと大変だったでしょう。
色々な着物があって、眼福でしたが
高価な着物の方は大変でしたでしょうね。
もちろん、山登りでなく、からくり山車見学組もありました。
Commented by ogisan at 2013-09-23 22:19 x
小牧山テレビで見てました。行きたかったです・・・
Commented by yamamotoyk at 2013-09-24 09:42
ogisanありがとうございます。
ご無沙汰していました m(_ _)m
とても良いお天気で、ほどほどの人出で、良いお祭りでした。
初めて小牧山にいきましたが、
意外に広く、良い公園、山も程良い高さで
頂上にはお城もあってよいところですね。
昨日は撮影に良さそうなものが色々ありそうでした。
小牧信長築城450年祭は今年だけだそうですが、
山車があるので通常のお祭りもあるかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< お彼岸 三味線やそさん@今池まつり >>