煮込み豆腐ハンバーグ

お彼岸の日、義理の妹親子が来てくれたので
皆で会食 8.5人か・・・・
なんとか前もって作っておけるものを・・・・

色々作りましたが、ネットでもちょっと調べて・・・・
ネットで見つけたものを少しアレンジして作ったなかで、良かったのがコレ。
作り方をメモ代わりに・・・

1)タマネギのみじん切りを蓋付き容器に入れレンジでチン
そこに 絹ごし豆腐 1丁 いれ、潰します。
c0021551_2149387.jpg


2)ざっとつぶれたら、そこに豆腐の水分を吸わせるためにパン粉1カップを入れ、
ざっと混ぜ、水分を吸わせます。
c0021551_229194.jpg


3)混ぜやすい容器 (うちでは中華鍋) に、
挽肉 (鶏、豚、牛ミックス)今回は400g+卵1個に豆腐ミックスを混ぜます。
テキトーに味を付けます。今回はスープの素を少し。
c0021551_2214291.jpg


4)ふっくらさせるためには、ここで、手に袋をはめて
よ~くかき混ぜます。練るというくらいぐるぐる混ぜます。
混ぜているうちにちょっと色が変わってねっとりした感じになります。
そうなったら、スプーンでお団子くらいにすくって
ベーキングペーパーを敷いたオーブン皿に置きます。
c0021551_22183760.jpg

オーブン160℃に予熱して、25分焼きますが、
フライパンで焼いても良いと思います。

5)今回は、こんなのを見つけたので、コレでさっと煮込もうと思うので
お肉の味付けは控えめ。
c0021551_22214640.jpg

しかも昨日の(豚の)ビーフシチューも少し残っているので、それで嵩増やし。

6)焼き上がりのお肉を中華鍋で暖めたソースに入れますが、
お肉がとってもフワフワなので入れるだけで、混ぜません。(壊れそう)
c0021551_22253691.jpg

焦げ付かないように暖め(でも本番では冷めちゃったケド・・・)
そっと、器に入れます。

冷めても美味しい~というのがキャッチフレーズだったんで・・・・
冷めても美味しいはず・・・(すぐ食べちゃったから、わかんない)
味付けを濃くしてソース無しでもイイし、和風のあんかけとかでもよさそう。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-09-24 22:34 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by クロベエ at 2013-09-25 01:09 x
美味しそう!&ヘルシーですね!
パン粉で水分吸わせるということは、豆腐の水切りは不要ですか?
だったらなおお手軽!
作ってみたいです。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-25 17:30
クロベエさんありがとうございます。

このメニューを考えた人は水切りしないために
パン粉を多めに使ったと書いていました。
だから、もう少し少ない分量の時は
豆腐もパン粉も減らすと良いと思います。
(卵は面倒なのでやっぱり1個)
フワフワ肉団子なので食べやすいと思います。

表面だけしっかり焼き固めてソースで煮込んで火を通す
というのもありかと思いますし、
もちろん味をしっかり付けてそのままでも、
控えめにして辛子で食べるという大人向きも、
大根おろしと醤油も美味しそう。
肉の種類を替えれば雰囲気も和~洋、
色々出来ると思います。

生のタマネギを使うとゴロゴロ感アップ、
今回のように始めにチンでふわふわ感
炒めて入れれば、こってり感。
無しなら肉団子風、とそれもアレンジ色々です。

是非、お試しアレ☆
Commented by buribushi at 2013-09-25 23:05
豆腐はいいでしょうね。私は子ども達がうちにいたころ、挽肉にじゃがいも、玉葱、人参のすり下ろしを加え、やはりパン粉で水分を調節して、丸めて焼いたハンバーグを作っていました。
トマトケチャップとウスターソースを混ぜてスープで(水で)薄めたモノの中でちょっと煮込んで。盛りつけたらそのソースを煮詰めてかけていたような。
けっこうみんなが好きで、肉を多くしたらいつもの方がいいと言われました(笑)。
Commented by のんこ at 2013-09-26 09:43 x
私もできるだけお豆腐を入れてます、もっぱらかさ増しのためですが。^^; 先日豆腐の代わりにおからでやって パン粉を省いたら堅かったです。。。翌々日まで残りました、結局一人で食べました。^^;
Commented by yamamotoyk at 2013-09-26 19:13
すばるさん、ありがとうございます。
豆腐はタンパク源なので
お肉の代わり、という側面もあるのでしょうね。
子供用には豆腐より野菜を混ぜる方が
何かとイイですよね☆(野菜食べさせるのに苦労しますから・・・)
次回はそれでやってみます。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-26 19:18
のんこさん、ありがとうございます。
おからは繊維が多いのでやっぱ硬くなりましたか。
パン粉が入っていれば、よかったのでしょうか。
うまくおからも使いたいですよね。
おからの場合には水分を吸わせると言うより、
むしろ水分を補いたいので、
パン粉に牛乳を吸わせて混ぜる方法が役に立ちそうですね。
おから料理を作りたいときに一度試してみますね。
<< ポップな浴衣キモノ お彼岸 >>