人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさつクッキー

サツマイモを頂いたので、
ちょっと焼き芋に挑戦してみようとオーブンに放り込みました・・・・・が

イマイチだったので、ふと見つけたレシピに従って
サツマイモクッキーを作ってみました。
ただし、焼き芋を裏ごしすべき所、テキトーに潰しただけで作ったので
一日経つとすっごく硬いものになってしまいました。
しかし、口の中で噛んでいると相当美味しいので、
もう一度きちんと作ってみようと思いました。

サツマイモ2~300g(中くらいのサイズ)を
2cm位の輪切りにして柔らかくなるまで茹でました。
おさつクッキー_c0021551_21304847.jpg

サツマイモは繊維があるので
焼き芋を使うときでも輪切りにした方が良いように思います。

裏ごしにします。
おさつクッキー_c0021551_20593798.jpg

丸いザルを使うので、ポテトマッシャーの丸いところを利用すると
うまく漉せました。
おさつクッキー_c0021551_21332914.jpg



耐熱容器にバター30g、砂糖を30gを入れてレンジでチン。
沸騰すると突沸するので、少し溶けたら出して混ぜます。
それを潰したおさつに投入
おさつクッキー_c0021551_21373894.jpg

よく混ぜます。

次に小麦粉100gをふるって投入。
おさつクッキー_c0021551_21365071.jpg

しっかり混ぜます。

よく混ざったら、丸めて冷蔵庫へ・・・
おさつクッキー_c0021551_21392556.jpg

30分~1時間くらい 寝かせます。

麺棒で伸して5mmくらいにします。
オーブンの皿に載るように切って
テキトーなサイズに切り離せるように線を引いて
ちょっとプチプチ孔を開けるとカワイイ。
おさつクッキー_c0021551_2355559.jpg

180℃に熱した(ガス)オーブンで25分焼いたら、ちょっとこげました。
熱いので、フワフワ柔らかいけど、冷めるとどうなるかしら?
今回のは、なめらかでとっても美味しいです。
おさつクッキー_c0021551_2361470.jpg

イエ~イ、今回は冷めてもソフトでした。
やはり、裏ごししてサツマイモをしっかり細かくするのがコツのようですが・・・
なんとか、裏ごし以外の方法で同じ効果が出せないかしら・・・・
by yamamotoyk | 2013-09-27 22:53 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2013-09-27 23:54 x
熱いうちは熱いうちでおいしそうな気がします。
ボクは半分冷めた状態での、半生の食感を楽しみたいです。

あああ、一枚ぢゃたりないかも(;^^)/
Commented by yamamotoyk at 2013-09-28 20:38
ぼんきちさん、ありがとうございます。
基本冷めた状態のお菓子ですが、
暖かい間はふわっとしていました。
今回は冷めてもソフトな食感でした。

一個は小さいので、きっとたりないと思いますけど・・・
ふふ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 和泉流狂言大会@能楽堂 日本伝統工芸展 >>