人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年尾張職人展

昨日、マゴ君達との会食を済ませたので、
今日の午後はオアシス21の 尾張職人展に行って遊んできました。
2013年尾張職人展_c0021551_17531349.jpg

今日は最終日の午後とあって
結構な人出ですが、最後と言うことで色々値引きもされていて・・・・魅力☆

あら、なんだかゆるキャラ君もいますね。
2013年尾張職人展_c0021551_17544160.jpg

何で尾張がトラなんだ?
と思ったら・・・これは、
2014年11月に愛知県で開催する
技能五輪全国大会・全国障害者技能競技大会のイメージキャラクターで、
愛称が「アイチータ」だそうで。。。
トラじゃなくて、チータなのね。
アイチと一番速いイメージのチータをくっつけたのかな?
その技能五輪全国大会・全国障害者技能競技大会の
ブースもありましたが、何か皆さん中で一生懸命・・・
何やってたんだろう?わかんなかったので・・・パス

毎年来ていますが、性懲りもなく、同じブースに顔を出し・・・・・
ついつい・・・散財。
木工ブースではマゴ君達用に木の自動車1台。
紋章屋さんでは毎年探すのでわざわざまとめておいてくれました。
うちの紋の6枚セット。お値打ちなので・・・・・こちらもお買い上げ。
ついでに、何の関係もない面白い紋を(ウサギ三種など)も・・・・
(考えてみるにコレが結構な散財だった・・・・)
このところ何本も扇子を壊したので秋用の扇子も・・・
2013年尾張職人展_c0021551_20455980.jpg

稲穂にスズメか、柿の秋か・・・・安い方に (^^;)ゞ

彫金(?)の体験コーナーで写真立てに飾りを打って・・・
2013年尾張職人展_c0021551_20433185.jpg

あ、あ、おじさん・・・・金箔を貼ったあとに板を曲げるときに
金箔貼ったとこに触るから、剥げちゃったよ・・・ぇぇん
2013年尾張職人展_c0021551_20443774.jpg


三河木綿ブースでは・・・・柿渋染めの糸で織った反物を・・・・
コレはみただけ・・・
有松絞りのブースでは・・・着物風のちょっとしゃれた浴衣がたくさん・・・
ま、値段の桁が違うので・・・コレは無難に回避。
最後にちょっとNHKの方まで足を伸ばして
見切り品になった揚げ出し豆腐とがんもを夕食用に・・・

で、心残りだったのが・・・
60才以上無料の写真撮影(苦笑) (着物で無かったから)
ミニ畳の縁張り体験(お雛様用にいいかな・・・)100円 (時間がなかったから)
他にも小さくてちょっとカワイイものが色々あって、ついつい見入ってしまいました。
どこのブースも(昔は若かった)職人さんがいて、
色々体験させてもらえるのも魅力・・・・
子供が対象なんですが(リクルート目的もありますからね)、
大人にも面白くて・・・・
と言うことで、結構賑わってるんですね。

ちょっと息抜き・・・でした。
by yamamotoyk | 2013-09-29 18:41 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 布わらじ 和泉流狂言大会@能楽堂 >>