行ってきました。お稽古の前に。(クリック)
例年と配置が違っていて、ちょっと戸惑い感がありましたか・・・ 同級生の木地蒔絵は一段と立派な箱になっていました。 白い木地の木目が面白く、そこに銀色の蒔絵で 貴船菊(シュウメイギクかな?)が風に吹かれた風情。 あぁ、あの菊一輪、帯留めもいいなぁ~などと、 あの箱はゼロがたくさん付いているから、買えないからね・・・・ 私にできるささやかな協力は微々たるもの・・・・ 次は、染め織り。 あ、刺繍は・・・すごく似てますね、でも違う人・・・残念。 刺繍と縫い箔とありましたが、どう違うのかしら。 もちろん縫い箔は金銀を使ってるからでしょうけれど、 技法的にも違うのかしら・・・ 久留米絣が何点もありました。 琉球紅型は2点。四角い雰囲気のと曲線(立涌)のと。 例のあの人は曲線派なんですよね。お茶目な感じが良いですね。 もし一枚手に入れるとしたらどれがイイ? いつもの楽しみ方ですが・・・ どうも実用的なことばかり考えるので・・・・ 平良さんの黒っぽい芭蕉布!(クリック) 黒い絣(藍染め)なので、着ていてもきっと芭蕉布とはわからない。 それでは値打ちがないかもしれませんが、 どんな着心地か知りたいし、落ち着いているので着用範囲が広そう。 って、夢物語☆ しかし気づいたこと。 柄の合っている着物はよく見ると展示用で もしコレで着物を実際に仕立てたら、柄が合わないよね。 コレは決して着物にはしないのでしょうか? 着物にしたい人がいたら、着物用にもう一点作る? ま、関係ないから良いケド・・・・ あとは、ざっとほかのものも見て・・・・・本当はもっとゆっくり見たかったのですが、 疲れますからね。陶磁器など、相当な数だし・・・
by yamamotoyk
| 2013-10-02 19:08
| 外出
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Comments(10)
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天鼓
at 2013-10-02 19:29
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展示用の着物、そのままで仕立てできますよ。
繰り越し分を背に縫い込みますが、身八ツ口より上なら柄が脇で合ってなくても普通ですし。
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yamamotoyk at 2013-10-03 19:44
天鼓さん、ありがとうございます。
おそらく着てしまえば、それで良いのでしょうね。 ただ袖まで一体となった絵のような模様がすばらしく、 これ、繰り越しの分ずれると、 前も後ろも残念なことだろうな、とつい思ってしまった次第です。 前は見えないのですが、おそらく衿にも柄が続いているから、 衿を後ろに持ってくることもできないのだろうと、 そう思ったのです。
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at 2013-10-03 22:02
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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yamamotoyk at 2013-10-03 22:24
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at 2013-10-04 23:00
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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yamamotoyk at 2013-10-04 23:08
はごろもさん、ありがとうございます。
歴史的な琉装としての紅型は、あるいは技術としての紅型は もともと私にとってはそれほど遠い物ではなかったのですが、 現代の着物として一層身近に感じられるようになったのは、 本当にもずやさんのお陰ですね。 おかげで危険がますます増えてしまったケド・・・・
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yamamotoyk at 2013-10-04 23:13
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まぜごはん
at 2013-10-07 12:46
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そうですね。しっかりと目的を絞って進んでいけたら、と、ほんとに思います。
蛇足ですが、 繰越は2種類の方法があって、絵羽の着物は普通、裁ち繰り越しをします。衿肩明きの位置を肩山から繰り越し分ずらします。浴衣とか絵羽物は前後繰り廻しをしないので。長さ調節の内揚げは取りますが、柄はずれずに仕立て上がります。 お好きな着物があれば、ご一考くださいね!
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yamamotoyk at 2013-10-07 18:56
まぜごはんさん、ありがとうございます。
幸運の女神は前髪しかないと言います。 来たときにすかさずつかまえるのが、コツとか。 ステキな目標が現れるといいですね。 裁ち繰り越し。やはりそういう方法がちゃんとあるんですね。 それでもやはり衿はずれますよね。 もっとも、展示作品はよほど幸運な場所にないと、 前が全然見えなくて、衿の柄がどうなのか、 わからないので、余計な心配なんですけどね。 見えるような展示をして欲しいと思いますね。 え?買ってくれるならそうするって? 今年は、そういう表示がありました。 ご希望があれば、云々って。 買う人がいるんだ・・・と、驚いたのですが、 展覧会を見る楽しさが一層広がりますね☆
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