上調子@お弾き初め

このところ、三味線の先生、とても物わかりがイイし、親切。
なぜ?
生徒がやきもきするよりずっと前に
お正月のお弾き初めの曲の話になったし、
その関連で私に鞍馬山の上調子を弾くかと聞かれた。
もちろんハイと返事をすると、では来週から合わせるようにと言われた。
・・・・がんばる
でも、このところず~っと右腕が痛い。
三線はとくに腕で胴を抱えるように弾くので痛い。
今日は途中で腕が痛くて撥が持てなくなってしまった。
鞍馬山の上調子は休み休み弾けばいいのでありがたい。
これと全員三味線の曲以外は唄にしようか。
つまり、笠地蔵、雛鶴三番叟ということですが・・・・
許されるか?

勤め先の忘年会も三線での笠地蔵は止めて
三味線で鞍馬山を弾こうか・・・と考え始めたし・・・・
菅笠ではなくてカラス天狗と大天狗のお面を作るか?

あ、お弾き初めは2月5日(水)13:00~15:00に決定。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-10-09 19:17 | 三味線 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-10-10 12:18
カラス天狗!うまこさんなら作っちゃいますね、きっと。
楽しみだなあ。
Commented by yamamotoyk at 2013-10-10 18:15
すばるさん、ありがとうございます。
鼻から上だけのいわば眼鏡のような半分マスク
そんなのを考えているんですが、
くちばしの立体的な感じを
段ボールで簡単に作るにはどうしようか・・・・
大天狗は鼻が問題・・・
などと、勝手に想像しているときは楽しいんですけどね。
大天狗はお祭りで売ってないかな?
お祭り・・・あるのかな?
<< 広重@UFJ貨幣資料館 台風接近?温暖化? >>