鯖寿司

週末の食料調達。
いつもの小さなスーパーに入った新しいお魚屋さん。
長続きして欲しいですが・・・・
なかなか程良い品揃え。
と見れば、自家製酢鯖がありますね。
美味しそう♪~
あ、ヒラメの切り身も・・・・・でも、両方は・・・・

良いことを思いつきました。
ヒラメは夕食に・・和風ならみぞれ煮もいいし、洋風ならムニエルの何かソースがけ。
で☆ 酢鯖は 鯖寿司ですよ、バッテラ☆

ちょうど冷凍庫に酢飯のもと (酒と昆布で炊いたご飯) があるので、
それを解凍して寿司の子と混ぜれば、簡単です。
寿司飯は夫にお願いし、残りの買い物に出かけます。

というわけで、ついでにミョウガの根元を見ると、
涼しくなって雨が降ったのでいくつか出ています。よっしゃ~っ。
c0021551_1335278.jpg


夫が言うには、冷凍した寿司飯を解凍すると、ぱさぱさするけど、
酢を入れる前のご飯だったので、解凍して寿司の子を入れると
良い感じの酢飯になったとのこと。ふむふむ、そういう物なのね。
ミョウガをよく洗って刻み、棒状にした酢飯の上に並べて
硬い皮を剥いた酢鯖をその上に置き、ラップの上から巻き簀で巻きます。
たぶん、おにぎりと同じようにふんわりぎゅっと巻くと美味しいんでしょうね。
本来はぎゅうぎゅう押す押し寿司でしょうけれど、
作ってすぐ食べようというのでふんわりぎゅっ、で良いと思います。

c0021551_1341030.jpg

酢鯖そのまま乗せているので身が厚いです。おいしいです!
わさび醤油と作りたての甘酢ショウガ、間に挟んだミョウガもいいですね。
インスタント味噌汁と一緒に食べて、豪勢(?)な昼食になりました。
(野菜不足は夜挽回ね)

来週10月23日(水)からタカシマヤで京都展です。
そこでいつも見るだけ(^_^;)の いづう の鯖寿司だったら、
一本4410円ですよ(パンフレットによる)
ま、鯖は上等、ご飯も上等、作る人も上等なので仕方ないですが、
・・・でも、食べる人が同じだったら (^_^;) ・・・・・・(意味不明)
[PR]
by yamamotoyk | 2013-10-14 13:57 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2013-10-16 07:09 x
高すぎてハーフを買うのだけど・・・二人で食べると物足らない
これいいですね
やってみます
Commented by yamamotoyk at 2013-10-16 23:18
はい、しんのすけさん、ありがとうございます。
しんのすけさんだったら、鯖をさばくところからできそうですね。
やはり身が厚いと、おいしいです。野暮ではありますが・・・
Commented by しんのすけ at 2013-10-17 07:08 x
あはは、昨日の帰り、メルサで鯖を探しましたが、鮮度がちょっとね
酢にするなら、朝買って、夕食まで漬けるのが鉄則かな
そう思いながら照り焼きにしました
Commented by yamamotoyk at 2013-10-17 18:59
しんのすけさん、ありがとうございます。
やはり鯖は鮮度が大切ですからね。
地元の方がイイものがあるのでは?
<< 引き続き庭仕事 久しぶりの庭仕事 >>