引き続き庭仕事

今日もまだ涼しいので、昨日やり残したことを・・・

とにかく待ったなしのテイカカヅラのツル。
通路を通るのに、まるでお化け屋敷のよう・・・横から手が出てくるぞ~
c0021551_1872993.jpg

というわけで、少しさっぱりした庭を眺めると・・・・

今年は夏が長く、暑かったので、タカサゴ百合が巨大化してます。
c0021551_18123810.jpg

庭のあちこちで人の背くらいに伸びて大きな実を付けています。
うちのワイルドな庭にはなかなかお似合いですが、
丹精な庭にこれがにょきにょきでは嫌な人もいるでしょう。
邪魔・・と言って抜いて回っている人の話を、
どこかで読みましたが、ご苦労様です。

荒れた庭でもふと見ると、あらステキ♪~
c0021551_18191354.jpg

ケイタイのカメラがだんだん劣化してきてますね。
色が悪い・・・(T_T)
桜の根元のホトトギス、なんとか咲きました。
手前の銀葉のラベンダーがお似合いです。

最後に、紫蘇の実取り
c0021551_1895780.jpg

もう遅くて、実と言うよりタネになりかけていますが、
仕方ないです。今までは、熱中症になりそうな庭の状況でしたから。
庭で何かすることなどできませんでした。

紫蘇の実はゴミやら枯葉やらが混じってきれいにするのが大変でした。
だから今回はさっと茹でてから塩をまぶし、冷凍しました。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-10-14 18:29 | 園芸 | Comments(2)
Commented by マキハマキ at 2013-10-15 16:01 x
はじめまして。素敵な模様の綿風呂敷をこうにゅうしたので帯を作ろうかな〜なんて思いながら検索していたらこちらの簡単帯結びに巡り会いました。
着物生活を始めて3年目になりますが、子どももまだ幼稚園児だし、半幅ばかりの私の帯生活が前結びで行う簡単角出しを見てからあまり出番のなかった名古屋帯類いに出番がやってきそうです。
参考にしつつ楽しみます。ありがとうございました〜。
Commented by yamamotoyk at 2013-10-15 16:19
マキハマキさん、ありがとうございます。
名古屋帯も、きちんとしたお太鼓は
なんだか改まりすぎて気分転換になりませんが、
角出しや、角出しに近い小さなお太鼓は
前で結べば、半幅気分で気軽に装えますし、
外出するにもきちんと感があって、落ち着きます。
もう少い整理してまとめたら、
着物部屋の方にリンクを張る予定です。

また帯作りも色々試行錯誤して
簡単に作る方法を考えたので
それも、リンクしようと考えています。
自分で作れると楽しみが広がります。
これからお子様の卒業式が何度もあるので、
そういう機会にも着物が着られるとすごくステキだと思います。
是非、楽しんでください☆
<< 名古屋帯化 鯖寿司 >>