人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋帯化

頂いた帯、ふと思いついて試しに締めてみると・・・・
あ、これって袋帯ですね。(見ればわかりそうなものだが)
新年お弾き初めに締められるかも・・・と考え、
早めに名古屋帯化を思いつきました。

というわけで、試しに締めてみて、この辺りかな、というところを・・・・
名古屋帯化_c0021551_1858183.jpg

折って、洗濯ばさみで挟みました。
全長410cm、お太鼓部分が140cmあるのでそれを半分にしました。
お太鼓部分と言うのは、そこに三角の折り目があったからです。
今風の結び方にするとちょっとお太鼓が短いようですが、
引き抜きで結ぶとちょうど良い長さになるようです。らっき~。

さあ、タレの部分をかがって、お太鼓部分は残して
お太鼓の付け根をまたかがります。
お太鼓部分をかがらないのは2重太鼓を結んでいるように見せるためと、
面倒だから (^_^;)
こうして名古屋帯化しておけば、思いついたときにすぐ締められますね。

一緒に頂いた織りの半幅帯、なかなか重厚。
これも試しに締めてみました。
姐さん結びのやり方。ゆったり姐さんとでも言いましょうか。
良い感じですよ。
厚手の帯なので、重厚な感じになりました。
若い人によさそう。お嫁ちゃんにどうかな?
また明日写真を撮りましょう。
by yamamotoyk | 2013-10-15 19:07 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 上調子@鞍馬山 引き続き庭仕事 >>