お稽古の日に着物

台風が水曜日のお稽古の日を狙って、毎週到来しているような気がします。
多少前後にずれるのでなんとかずぶ濡れにならずに済んでいます。
先週まではあちちっ、という心配でしたが、
今週は寒いくらい。極端ですね。
台風が蒸し暑い空気を連れてくるか、それとも今度こそ大雨か、
といろいろ考えていたのですが、
雨は朝でお終い。強めの風だけになり、陽も差しています。
こうなると雨の心配より、蒸し暑いか、冷やっと寒いかと
やっぱりポリはやめようという気分です。
c0021551_196029.jpg

そこで、さらっとしたウールにしました。
ウールは蒸し暑くなく、寒くなく、とても快適な繊維です。
特に毛羽立たないさらっとしたウールはこの時期とても重宝です。
ウールなので、もちろん単衣。

さて、帯は頂き物の半幅帯。小袋帯と言えばいいのか、
しっかりした織りの帯で長さは袋帯の長さがあります。
ちょっと柄行きがカワイイかな、と思ったのですが、
このウールに合わせると意外に落ち着いた感じでいいです。
c0021551_19194242.jpg

長さと厚手の素材を生かしていつもの変形角出し。
姐さん結びの変形とも言えますが、
なかなか良い感じで決まりました。
浴衣帯のような薄い帯で結ぶとちょっと頼りないのですが、
この帯だと半幅と気づかれないほど。
ただ、タレでお尻が隠せないのでやっぱり若い人向きかな・・・・

私は引き抜き角出しの要領で結びますが、
わかりやすい説明用に結んで巻いて、
という手順の説明を作ろうと、ただ今鋭意取組中。
乞うご期待です。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-10-17 19:21 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2013-10-17 22:00
これもご自分で縫われたんですよねー。えらいなぁ。
全体に秋らしい色で纏まっています。
帯もキマっています。
Commented by yamamotoyk at 2013-10-17 22:57
すばるさん、ありがとうございます。
そうなんですよ・・・・800円のを500円にまけると言われて
思わず買ったはいいけど・・・・結構苦労しました。
すばるさんの帯、活躍しそうです。感謝ですm(_ _)m
Commented by しんのすけ at 2013-10-18 06:59 x
来週もまた、来そうですね
どうなってるんでしょう・・・
Commented by yamamotoyk at 2013-10-18 19:46
しんのすけさん、ありがとうございます。
本当にどうなっているんでしょうね。
南の海のエネルギーが落ち着くまでダメってことか・・・
それにしても1週間単位で繰り返すのは
暦がうまくできていると言うことですね。
きっと月の満ち欠け、太陽周期、もろもろが関係あるんですね。
<< 開き姉様結び 上調子@鞍馬山 >>