人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の花

今日の花_c0021551_17345225.jpg今日の花_c0021551_17323512.jpg
ゴーヤーの苗をプランターに植えたら
どんどん伸びて雄花が咲いた。
ゴーヤーの花は
付け根にかわいい葉っぱがある。
花が小さい時は、まるで襟みたい。


今日の花_c0021551_17403799.jpg見切り品コーナーに熟して黄色くなった小梅があった。
思わず買って、でも、もう梅干しはいいから、
ジャムにしようと思った。
NHKの今日の料理の古い本をみて、作ったら、
しゃびしゃびのままで、ジャムらしくない。
梅に水を入れて煮て、種を取ってから、
砂糖と煮汁を入れてまた煮ると書いてあったのだが、
煮汁は入れない方が良かったと思う。

ある程度煮詰めはしたが、ずっとかき回していないと焦げるし・・・
という訳で、そそぎやすい蜂蜜の空ビンに入れて
料理にもどんどん使うことにした。
大が1kgビン、小が500gビン。
by yamamotoyk | 2005-06-19 17:57 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ジャワ帯できた チタンパン >>