イチョウの孔雀

ギンナンの実が落ちてきて秋を予感。
夜寒を感じてイチョウの葉っぱが・・・・・み~つけた!
c0021551_19375939.jpg

孔雀の羽みたいな色になってきた、イチョウの葉っぱ♪~
昨日今日とちょっと気温が上がったけれど・・・台風がまだ発生しているけれど・・・
やっぱりイチョウは黄葉し、秋が深まり、木枯らしの季節になるのね・・・・

夏の収穫が終わったあとに、もう一度実を付けたのは・・・・

c0021551_19402536.jpgc0021551_19405017.jpg
        イチジク  と             ブラックベリー

このイチジクは季候さえ良ければ、何度でも実が付きますが
ブラックベリーは 収穫後、ばっさり枝を切ったところで、
もう一度新枝を伸ばして花を付けて実が付きました。

昨夜、雨戸を閉めに裏のベランダに出ると・・・良い香りが・・・
今朝早速、確認すると・・・・
c0021551_19473723.jpg

我が家の植木ではないのですが、お隣のキンモクセイ。
蕾がぎっしり。良い香りと言うことは咲き始めているということね。

キンモクセイをお茶の葉に混ぜて、
キンモクセイの香り茶を作る話をテレビで見ました。
キンモクセイのシロップ漬けでケーキを焼いたこともあります。(クリック)(クリック)
香りを楽しむために塩漬けにするというのを真似したこともありますが、(クリック)
う~ん、キンモクセイの漬け物みたいな匂い・・・・これをどうするって言うの?
キンモクセイのお酒もありますね。でも、うちは飲まない。
どうも、芳香剤のイメージが強くて食欲をそそらないのが原因でしょうか。
いずれにせよ、あまりおいしそうな香りでもないしね。
きっとお茶にしても飲みたくないかも・・・・
だから、この時期ベランダから、季節の香りを楽しむだけにしましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-10-22 20:04 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-10-22 21:50
あの芳香剤を作った人は罪作りですね。
ごみ収集の合図に「赤とんぼ」の曲を使い始めた人と同罪。
Commented by yamamotoyk at 2013-10-22 22:39
すばるさん、ありがとうございます。
いやはや、キンモクセイの香り、本当にそうですね・・・・
ゴミ収集に赤とんぼですか・・・それは知りませんでした。
名古屋の収集車は静かにこっそりやってきます。
<< 開き姉様返し結び、引き抜きで ポイント柄で銀座結び >>