ジンジャーエールの素?

ごめんなさい。 
なぜか、同じ記事が2件投稿されてしまったので、1件削除しました。
多少ややこしいことになりましたが、ご容赦 m(_ _)m

では、本題に戻ります。

いつもの八百屋さんにショウガが大袋で、出ていました。
どちらかというと古根ショウガっぽいので、
全部すり下ろして冷凍しましたが・・・・・
c0021551_17504085.jpg

少し、瓶にはちみつと黒砂糖とポッカレモンと一緒に入れました。

今日は、瓶の中身を少し牛乳に入れてみました。ん、おいしいですよ。
で、今さっき、ソーダ割りを作りました。
ん、ジンジャーエールみたいね。
ショウガのぴりりとした刺激があって、
ショウガのおろしカスはもう気が抜けて食べても大丈夫。
冬には、お湯割りも身体が暖まるかしらね。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-10-24 17:59 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-10-25 21:44
そう言えばショウガ、畑に一列植えたんでした。
草に埋もれてる・・・。
雨が止んだら救出します。で、うまこさんの真似します。
寒くなると、温まっていいんですよ、ショウガあめ湯。
Commented by yamamotoyk at 2013-10-25 22:51
すばるさん、ありがとうございます。
やっぱり今もショウガの時期なんですね。
ショウガの甘酢漬けも便利ですけど、
おろし生姜を冷凍するのもいいですね。
今日ショウガ林檎というジャムを見つけました。
林檎もおろしリンゴのようでした。
冷凍ショウガを使って試して見ようと思います。
レモンショウガとリンゴショウガと
どちらが利用価値がありそうでしょうか。
<< もうすぐ猫団子? また雨の水曜日に着物 >>