人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢だより

仕事関係で金沢に行ってきました。シラサギに乗って・・・・
金沢だより_c0021551_2294433.jpg

別に慌てないので乗り換え無しの直通シラサギ。
木曜日夜、仕事が終わってから出かけました。

翌日は良いお天気。
仕事に出かける途中でちょっと地理を偵察。
これが金沢駅正面ですね。
金沢だより_c0021551_22203832.jpg

結局、2日間は自由時間は無かったので
最後の日にちょっと時間を取って・・・・
さあ、何を見ましょうか・・・・

ニュースでは兼六園の雪吊りが始まったとか・・・
金沢だより_c0021551_22182764.jpg

おや、駅前のちょっとした植え込みの木にも
ちゃ~んと雪吊りがされてますね。んじゃ、まっいいっか。

え~っと、21世紀美術館へ行く時間はあるかな?
金沢だより_c0021551_22241493.jpg

駅前の通り脇にもオブジェが建ってますね。
んじゃ、まっいいっか。

ということで・・・・・
駅からまっすぐ東に向かって歩きます。
金沢だより_c0021551_2225335.jpg

広い大通りですね。高いアーケードですね。
歩道脇に水路がありますね。
金沢だより_c0021551_22263247.jpg

あら、すてき。鯉が泳いでいます。
カメラ、カメラ、とごそごそしていたら、寄ってきましたよ。

さあ、着いたところは・・・・
金沢だより_c0021551_2228965.jpg

近江町市場です。
昔は市民の台所と言われた近江町市場です。
戦争前に金沢に住んでいた母から、名称だけはよく聞いていましたが、
今は観光客向けになっていると聞きましたが・・・
でも、私、観光客だから、いいよね。
実は3年前に金沢に行ったとき、(クリック)
近江町市場には行かなかったんですね。

中では迷子になると聞いたので、
とりあえず、中には入らず、周りをぐるっと回ってみましょう。
おっ、なんだかステキな建物ですね。
金沢だより_c0021551_22313984.jpg


加賀麩の不室屋さんがありますね。
道を隔てたところにあるのは喫茶部?
行きたいけれど、時間が無いですね。残念。
金沢だより_c0021551_2234521.jpg

九谷焼のお店にもステキなお皿がありますが・・・・・
我慢我慢・・・

というわけで、外の風景がわかったので、いよいよ中に突入。
金沢だより_c0021551_22441239.jpg

たしかに迷路です。迷子になります。
ぐるぐる回って、おつきあい的な買い物もしましたが、
(ここは観光客用のお店だな、きっと)
良い物も見つけました。(ここは地元の人用のお店だな、きっと)
幅広の昆布と幅広のおぼろ昆布です。
名古屋にはないんですね、幅広の昆布が・・・・
昆布締めをしませんからね、名古屋の人は・・・・
幅広のおぼろ昆布はバッテラ(鯖寿司)に巻こうかと思って・・・・
昆布やさんのおねえさんとおしゃべりをして、満足して、
では駅に戻りましょう。

駅では、フツーのお土産を買って、駅の秘密の小コーナーに行きます。
金沢だより_c0021551_2249572.jpg

今日は金沢塗りと加賀友禅の実演ですね。
加賀友禅作家さんとおしゃべりして、色々有用情報ゲット☆

で、駅コンコースの中央。
金沢だより_c0021551_2251311.jpg

あら、カワイイ子供達。音楽堂での邦楽教室の成果発表ですね。
でも、本当は北陸新幹線開業関連イベントのようです。
太鼓・鼓グループ、三味線グループ、お箏グループの発表の後は
先生の模範演奏。
あら、ステキ、お箏、三味線、それに笛の合奏による越後獅子。
いいですねぇ~!

実は演奏開始を待つまでの時間・・・・
金沢だより_c0021551_22574333.jpg

食べたかった海鮮ちらし。
結局お店には入らず、お弁当を買って食べました。
こんな風に小さく切ったお刺身を飾るのってカワイイですね。
次回真似しようっと。

今回は着物は持参せず、
ず~っと留め袖コート(クリック)に黒いプリーツのロングスカートを着ていて、
すごく好評で色んな人に声を掛けてもらいました。
この組み合わせいいかも☆

今回は少しだけの自由時間でしたが、なかなか有意義でした。
よかったよかった。
by yamamotoyk | 2013-11-03 23:04 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマゴボウ ティーバッグホルダー >>