人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コート裏の平安貴族

片付け物をしていて布が箱からはみ出しているのを発見。
何コレ?あらら・・・以前解いた輪名コートの裏地ですね。
輪名コートは紫の細かい菊の葉が織りだしてあってステキなコートでしたが
残念なことに裄も丈も短くて、着るにはちょっと・・・・
で、解いて自分で洗って、ほんの少しだけを帯のタレにして、
残りは巻いてあります。
裏はそのまま何もせずに箱に入れておいたんです。

平安貴族が顔料(絵の具のような物)で描いてあるのですが、
でも、型押しのように見えますね。
びっと引くと糸が切れてばらばらになりました。
ちょっと濡らしてみましたが、色は出ません。
洗って、干して、アイロンを掛けました。
コート裏の平安貴族_c0021551_21265956.jpg

どの部分にも汚れがあっりましたが、
洗って汚れは、多少薄くなったかしら?
コート裏の平安貴族_c0021551_2145358.jpg

絵の色も、薄くなったかも・・・・
コート裏の平安貴族_c0021551_21465375.jpg


コート裏の平安貴族_c0021551_21474082.jpg


それぞれは面白いのですが、
さて、何にすると良いのでしょうか。
袖二枚分と背二枚分で、それぞれ長さは半襟が取れるくらいはありそうです。
しかし、半襟にする場合、平安貴族は所々にしかいないので
見えるところに来るかしら?
六枚分取れますが、半襟ばっかり六枚もあってもねぇ~
ならば、衿の分が切り取られて変形になっている背の二枚から半襟を二枚取り
袖は別の何かにしてもいいかも。
かなり汚れがあって取れないので、あまり見えるところでもマズイしね。
薄~い、裏地なのでやはり何かの裏地がいいでしょうか。
三味線袋の裏とか?
by yamamotoyk | 2013-11-09 22:04 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-11-10 10:17 x
俗世間からの逃避、平安貴族柄はうっとりします。
源氏物語 伊勢物語も人気柄だと伺いました。
Commented by yamamotoyk at 2013-11-10 21:46
bananamamaさんありがとうございます。
なるほど、俗世間からの逃避ですか。
ただこの布、お母さんは一人いますが、
お姫様がいないんですね。
だから、ちょっと変な平安貴族柄ですね(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
<< 貴族半襟 秋の花 >>