久しぶりの庭作業

久しぶりに時間ができたので、庭作業
c0021551_18305340.jpg
やっと煉瓦が顔を出しました。
手前のスコップなどを使っての草掻きです。
疲れるんですよね、この作業。だから、残り半分はまたいつか、です。

作業中に見つけて気になったこと。
c0021551_18341892.jpg
イチジクの実がまだ鈴なりなんですが、全然熟してこないんですね。
もう寒いですからね。今後、熟すのかしら?
今年熟して収穫した数より多そうなのが、悔しいです。
気候が過酷でしたからね。

見つけたものは・・・・

c0021551_18521715.jpgc0021551_1852434.jpg左:(日本)ヒイラギ
右:センリョウ


c0021551_18541665.jpgc0021551_18543483.jpgサザンカ2種
どちらももっと
ピンクが濃いんですが
うまく色が出てません。
残念


それにしても、払った枝が山積みになっているのを
チップにしたいのでガーデンシュレッダーを買おうかどうしようか。
場所取りなので、借りたいけど、
ネットで見つけたレンタル屋さんは埼玉県で、
送ってはくれない・・・・(T_T)  残念

買う価値はあるだろうか・・・・・
エンジン式はパワーがありそうだけど、ちょっと躊躇。
電動式ならリョービが良さそう・・・・

払った枝を積んでおくところが山盛で、
これからまだ切る枝がたくさんあることだし、
レンタルの望みもなくなったので、
一番安く買えるお店でポチッとしちゃいました。
枝だって、もったいないのでゴミには出したくないし・・・(ケチ)
ダイジョーブ、倉庫に入ると思うよ~
いざとなったら倉庫の中を断捨離すりゃいいのさ!

ところで、街ではイチョウがとうとうまっ黄っきになりました。
c0021551_23411767.jpg
晴れた空に映える美しい黄色です。

[PR]
by yamamotoyk | 2013-11-24 18:49 | 園芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2013-11-24 21:57
庭仕事、ことしはサボりっぱなしです。
草は霜枯れて伏していますので、このあと雪の下になり・・・
もう、来年のことにしよう、と諦めるところです。
イチジク、これだけ青かったら煮てもだめでしょうかねー、
私も木に残った硬い実があって、寒さで黒ずんできました。
Commented by yamamotoyk at 2013-11-24 23:42
すばるさん、ありがとうございます。
あまりの暑さに庭に出ることもできない期間が長く、
やっと再開したところです。
こちらは雪に埋まることもないので、
見苦しいままお正月を迎えるのも・・・・
と言うわけで、なんとかせねばと足元に火が付いています。

赤くなってきたのを割ってみたら、皮ばっかりだったことがありました。
どうやら、熟した赤さではなく
寒さに当たった紅葉だったようです。
紅葉と熟した赤さを見分ける必要があるようです。
Commented by bananamama at 2013-11-27 16:57 x
我が家の煉瓦は殆ど芝と草で隠れています。
ガーデンシュレッダーですか~
どんな感じなのか楽しみです!
Commented by yamamotoyk at 2013-11-27 18:14
bananamamasanありがとうございます。
運が良ければ、金曜日に試運転します。
うまく使えると良いのですが・・・
<< また、わらじとスヌード 法事 >>