ガーデンシュレッダー

うちの庭は街の中のガラガラ土でできているので
植物にとってははなはだ迷惑な貧しい土です。
20年前に庭作りを始めてから、
ゴミを埋め、枝葉、雑草を積み上げ腐葉土にして、
だんだん土壌改良が進んできました。
しかし、このところ、木が大きくなったため、
剪定の度に出る枝が多く、積み上げ場所が追いつかなくなりました。
さんざん悩み、いろいろ、選んだ結果
巨大鉛筆削りの原理で動くコレに決定・・・じゃじゃ~ん。
c0021551_18134964.jpg
リョービのガーデンシュレッダーを買いました☆
やっと涼しくなって珍しく今日が休みになったし、さあ作業開始です。

段ボール箱を開けると、白い箱が見えて、それを取ると
足を畳んだ本体とはずされた車輪があります。
レンチを使って車輪を付けました。
ま、レンチを使ったことがある人ならできる作業です。

説明書を慎重に読んで、作業開始。
c0021551_18181682.jpg
こんな風に上の口から枝を入れますが、
かなりの音です。
鉛筆削りではなく、製材所の音ですね。
ばりばりばり・・・ばばば・・・・
この辺りなら、道路工事と言ったところでしょうか。
ず~っとこの音を立てると、近所から苦情が来そうなのと、
やや太めだったり、やや硬そうだったりすると、
回転が下がって止まりそうなので、ちょいちょいと入れたり止めたり、
一本削ったら、すぐ止めたり。

いえ、思いの外、よく、削れるので、
入れる枝がすぐ手元に無くなるのです。
だからすぐスイッチ切って、ちょうど良いくらい。

ばあちゃんの眼科受診に付き合ったあと、組み立てをして
11時ころから作業。昼食を挟んで4時ころまで。
枝置き場の主な枝(多くは柳)を削った後は
庭木の剪定もしつつ、切った枝を削る、という作業で、
下の受け箱を4回ほど奥の藪に撒きました。
c0021551_18451655.jpg
こんな風に結構細かく削れています。
さすが巨大鉛筆削り。いいじゃん!これは良いです。
悲惨な状態だった枝葉置き場もすっきりしたし、
これはいいわぁ~。

ただし途中何度も電源を抜いて蓋を開け、
絡まっている紐状の皮や草を取り除き、
一回は食い込んでしまった短くて太い小枝を掘り起こしたり、
太い枝を削る時は相当神経と力をつかいますから、
ヤワな人には向かない仕事ですが、
のこぎりや金槌が使える人なら大丈夫かな。

そして今日活躍した縁の下の力持ちは・・・
c0021551_18320361.jpg
この電源ケーブルのお陰で、作業しやすい場所でできました。感謝。
コレは夫の持ち物。
こういう工業系が好きな人間が身近にいるのはありがたいです。

で、見つけた花は、

c0021551_18471918.jpg
c0021551_18465365.jpg

左:マンリョウ
右:ロウバイ


[PR]
by yamamotoyk | 2013-11-29 18:43 | 園芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2013-11-29 22:03
いいの買われましたねー。どんどん削って撒いておけば、土ふかふかになるでしょう。米のとぎ汁、とか、発酵をうながすものを撒くといいかもしれませんね。
家は乾かして燃して、灰にして撒くのです。風呂に焚いちゃう。
こんなの使ってみたいですけど。
Commented by yamamotoyk at 2013-11-30 15:03
すばるさん、ありがとうございます。
いえいえ、ちゃんとした農機具を使われるすばるさんにとっては
ほんのおもちゃです。日曜園芸屋のおもちゃ。
きっと、物足りないです。たいした枝も削れません。
ほんの細枝ばかり。
すばるさんちの薪にできそうなのは(ニイガタは遠いので)
やっぱり塀のそばに積み上げています。
お米も無洗米でとぎ汁も出ないので
ま、極めて自然にいつしか・・・という悠長な話です。
というか、むしろ多少の雑草押さえになるかな、
と期待していますケド。
でも、私のでっかいおもちゃの威力にとても喜んでいます。
宣伝は誇大広告で、使い物にならないのではないか、
と内心びくびくでしたから。
Commented by bananamama at 2013-12-01 20:44 x
楽しそうですね^^
実用性も兼ね備えてるのですね。
我が家ではそこまでの枝は当分出ないようです。
機械は詰まった時を考えると私ひとりでは手に負えないかな~
自宅のシュレッダーの詰まりの数百倍と想像します。
レポ、感謝します。
Commented by yamamotoyk at 2013-12-01 21:16
bananamamaさん、ありがとうございます。
詰まった時の手間は普通のシュレッダー(紙用?)の・・・・
数百までは行かないかと・・・・(^^;)ゞ百倍くらい?
蓋を開けるためのねじが結構しっかりしています。
安全装置を兼ねているからですね。
電源コードを抜くのはもちろんですが、
うっかりすると、相手は木も切るほどの刃物ですからね。
でも、構造は単純なので、
その点は・・・・簡単ですね (^^;)v
<< 録音整理 ばあちゃんのパンツその後 >>