最後のイチジクでジャム

庭にゴミを埋めに行った時に、恨みがましくイチジクを眺めていると
割れ目のある個体に気づきました。
あら、結構皮が薄くて中は赤いですよ。
ひょっとして熟しているかも。
c0021551_21224145.jpg
そこで、比較的青みの少ない物を選んで(半数くらい)収穫。
半分に切ってみると・・・・
c0021551_21225679.jpg
ほとんど、赤く熟しているようですね。
こんな感じ。でもほんの少しだけ味を見るとあまり甘くない感じ・・・
c0021551_21231663.jpg
白い樹液の出てくるところは茶色くて硬そう。コレで守られてた?
でも中が真っ白なのもあります。
c0021551_21242929.jpg
未熟な物は渋い恐れもあるので左や真ん中程度の物は廃棄しましょう。
元々全部ダメだと覚悟していたのですから。
でも廃棄候補はほんの少数です。

なかなか好成績だったので、残りも全部収穫して半切してみました。
いいですね。大きい物はほとんど真っ赤です。
でも、皮がずいぶん固いので、どうしましょうか。
細かく切ってジャムにすれば、いいかな?

切って鍋に入れ重量(500g)の60%(300g)の砂糖をまぶしたところで考えました。
ここで、ポッカレモンを入れるかわりに・・・そうだ!
c0021551_21234317.jpg
庭の花柚が熟していたので、3個ばかり初収穫。
今年は数が少ないけれど、サイズは大きめのようです。
c0021551_21240423.jpg
半分に切って、タネを落とさないようにザルで受けながら絞ります。
全体をよく混ぜ、水が上がってきたところで火に掛けました。
蓋をして弱火で40分ほど煮ましたが、なんだか煮物のよう。
つまり、切った形のままで煮崩れないのです。

さらに煮て、だいぶん水分も減ってきたし・・・・
ここで、ポテトマッシャーに登場願って、つぶしに掛かりました。

さらに、皮を薄く取り去った柚子の残った白い部分を
細かく切り刻んで中に入れました。ペクチンに期待です。
もちろん薄く皮を取ったのは、香り付け用なので
細かく刻んでラップに包んで冷凍してあります。

マッシャーで潰して、さらに煮詰めると、
ずいぶんジャムっぽくなってきたので、瓶詰めにしました。
c0021551_21244524.jpg
柚子の白皮のお陰でまあまあジャムっぽい感じです。
最後に、少しだけ味見。
あら☆美味しいです!
イチジクの味と香りの外にかなり柚子の味と香りがします。
砂糖たっぷりなので甘さも十分です。爽やかな味のジャムになりました。

タネですか?
柚子タネ化粧水、イマイチ私の肌には合わなかったので(かゆくなった)、
埋めて芽が出てもかわいそうなので、収集される可燃生ゴミになってもらいました。

[PR]
by yamamotoyk | 2013-12-01 21:51 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2013-12-01 23:44
ジャム作りは楽しい仕事ですね。
楽しいあまり、出来ると気が済んで仕舞って食べるのを忘れていることがあります。気をつけよう。
今日、街を歩いたら、リサイクルの帯が出ていました。兎は好きな柄なので、しばしじぃーっと眺めましたが、いやいや、セーターを一枚かわなくちゃいけないんだから、そっちが先。と、振り切って?帰りました。
Commented by yamamotoyk at 2013-12-02 23:50
すばるさん、ありがとうございます。
あまりたくさん作りすぎて、自分で持っていると
食べるのが追いつきませんね。
私はパンにバターやジャムを塗る習慣がないので、
特に要注意です。
ジャムより、形のあるコンポートの方が出番が多いです。

無駄な買い物が回避できて良かったですね。
見るだけ見るだけ☆
Commented by bananamama at 2013-12-04 17:38 x
美味しく出来上がってよかったですね~
ヨーグルトと食べると更においしそう^^/
Commented by yamamotoyk at 2013-12-04 18:02
bananamamaさんありがとうございます。
さっぱりとしてフルーツ感たっぷり、
コンポートな感じのジャムなので
ヨーグルトに合いそうです。
<< 柚子ピール 録音整理 >>