人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子ピール

昨年から持ち越している課題があります。
それはチョコ掛け輪切り柚子ピール。

昨年は柚子ピールを初めとして、各種柑橘類のピールや
それにチョコを掛けた物を作ったのですが、
本物のお菓子屋さんで見るような輪切りのピールにチョコを掛けた物、
そんなのが作りたいということです。

で、昨日イチジクジャムを作る時に使った庭の花柚子3個の中央部分を
切り出して、30分ほど水煮にして、
その後、しばらく放置したあと取り出し、
瓶の中に入れ、上から砂糖を掛け、出てきた水を捨て(実際はほかの物に入れ)
一晩置いておいたのです。

で、今朝、魚を焼いた後のオーブンの余熱を利用して
1時間ほど50℃、あと夕方まで放置して、できたのが・・・・
柚子ピール_c0021551_23132727.jpg
結構フレッシュな感じのピールです。
5個しかないのは1個、試食したから。
中が取れちゃって皮だけになった物を1個試食。
なかなかフレッシュ(つまり生っぽいってこと)な感じのピールです。
結構甘酸っぱいです。
もう少しこのまま置いておいて、
時間ができた時にチョコを掛けてみようと思います。

最近はあまりジャムを食べないので
マーマレードをたくさん作っても、あまり減らない予想。
美味しくできれば、この輪切りピールの方が、需要がありそうな気がします。

まだ残っている昨年の柚子ジャム(マーマレード)は
ショウガを入れて柚子ショウガドリンクとして、今楽しんでいます。
ちょっと甘さ不足なので、黒砂糖を足して。

by yamamotoyk | 2013-12-02 23:41 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-12-04 17:36 x
ピールって少し欲しい時ありますね!
わざわざ買いに行くのは面倒ですもの 
自宅で出来ると重宝しそうです
柑橘系のジャムが食べたくなりました~!
Commented by yamamotoyk at 2013-12-04 18:04
bananamamaさんありがとうございます。
ピールって行けば必ずある物でもないですからね。
季節物かもしれませんね。
自作はあきらかに季節物です。
つまり今ですね。
ジャムと違って、一度にたくさん作ると大変なので、
少しずつ作ろうかなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宴会マスク 最後のイチジクでジャム >>