torta di mele リンゴたっぷりで、もう一回

昨日の torta di mele がずいぶんおっきく膨らんで
中のリンゴが行方不明で、ぱさつくので、
もう一度、焼いてみることにしました。

ただし、量は1/3
都合良く3つに割り切れる量になっています。

卵1個と砂糖50gを、電動泡立て器でよく混ぜます。
そこへ、レンジで溶かしたバター20gと牛乳20gを加え、
さらによく混ぜます。

小麦粉100gのうち少しをアーモンド粉に置き換え(10gほど?)
ベーキングパウダー小さじ1を混ぜ、
ふるって入れます。電動泡立て器を使う時は
粉が飛び散らないように注意。
今回はシナモンをたっぷり生地に入れました。

馴染んだところへリンゴ2/3こを刻んで小麦粉を少しまぶしてから、
生地に入れますが、さすがにもう電動泡立て器は使いません。
ちょっとリンゴが多すぎかな、という感じですが・・・・
丁寧にリンゴに生地をまぶしていきます。

残り1/3にリンゴは薄く切っておきます。

オーブンを170(180)℃に予熱しているあいだに、
生地を型に流します。
昨日よりは小さい丸形に流しましたが、
底に全部広がらないほどです。大丈夫?
上をならしたら、薄切りリンゴを植えに並べます。
飾り用リンゴがちょっと少なかったかな。

予熱の終わったオーブンに入れて40分焼きます。
c0021551_19232567.jpg
あ、砂糖を振りかけるのを忘れたので、
焼き上がってから掛けました。(だめじゃん)

上い飾ったリンゴが少なくてスキスキだったのですが、
焼き上がったら、良い感じの模様になって、
すいているのも目立たないです。
リンゴの間の生地は焼けているかしら?ちゃんと生地はあったのかしら?
と心配でしたが、ちゃんと膨らんでいました。

量が1/3なので、高さも1/3ですね。(^_^;)
でも、リンゴがたくさん☆
c0021551_19280346.jpg
シナモンを入れたので生地がほんのり茶色ですね。
リンゴがたっぷりなので食べると甘酸っぱくて美味しいです。
これだけリンゴが入っていれば、アーモンドの助けが無くても
とってもジューシー。リンゴケーキと言うだけありますね。

やっぱりリンゴを、これでもか、というほど入れないとダメですね。
この1/3量のリンゴ1個バージョンが作りやすくていいです。
もう何回か焼いてみると、安定して焼けそうですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2013-12-09 19:32 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2013-12-09 21:02
美味しそう!わたしもリンゴケーキか、バナナケーキか、焼くとしましょう。重曹と、ベーキングパウダーと半々に入れるのが好きです。
Commented by yamamotoyk at 2013-12-09 21:14
すばるさん、ありがとうございます。
このイタリア・リンゴケーキ、
簡単で美味しいです。
リンゴた~っぷりが美味しいですね。
もう2~3回焼くと、自分の定番にできそうです。
Commented by uzuz at 2013-12-10 10:08 x
ほんと、とっても美味しそうです。
しかも、拝読しただけだと、とてもお手軽に作れそうです。
ただ、うちの下の子が加熱された果物が苦手なので・・・
でも、上の子はその類が大好きなのです。
型の真ん中で仕切りをして、リンゴありとリンゴなしを一度で上手に焼けるでしょうか?
Commented by yamamotoyk at 2013-12-10 19:32
uzuzさん、ありがとうございます。
丸形にこだわらず、四角い型を使えば、
オーブンペーパーで2個分のライナーを作ればできそうですね。
リンゴが少ないと多少、焼き過ぎになる感じでしたが、
それほど黒こげと言うこともなかったので、
多分大丈夫でしょう。
もし差が大きければ、2こ型使いもありかと思います。
是非お試しください。

リンゴ無しはぱさつくので、
やはり生地にはアーモンドの粉を大さじ1~2位入れた方が、
美味しそうですね。
今日のNHKを見ていて、
つぶしクルミを、試して見たくなりました。
(クルミの方がアーモンドより高いのですケドね)
Commented by bananamama at 2013-12-12 17:44 x
更に、バージョンアップ★
生クリームのケーキより胸焼けしそうでないし
朝食にも合いそうです。
日持ちしそうですし^^
クリスマスに作ってみます^^
Commented by yamamotoyk at 2013-12-12 18:18
bananamamaさんありがとうございます。
このくらいリンゴを入れて、
やっとリンゴケーキと言えるような物になりました。
しかし生地の工夫がまだもう少し必要なので、
完成形になるまで、もう少し焼くことになりそうです。
結構フワフワのケーキなので、
あまり保たない・・・というか、ぱさぱさになりそうです。
ぱっと作ってぱっと食べちゃう系のケーキですね。
リンゴが多い分、結構甘くなったので。
砂糖をもう少し控えたほうが、朝食には良さそうですね。
<< 庭掃除完成☆ 再び torta di mel... >>