庭掃除完成☆

昨日は仕事が入らなかったので、喜んで、庭掃除に専念。

ロウバイの枝も大胆に払い(毎年のことですけど)
それにしても毎年、なんでこんなに枝を伸ばすんだろう?
フウチソウも刈り取り根元に敷き、
ニンドウやクレマチスの絡まったツルを今年こそはと大胆に切り取りました。

煉瓦の上の雑草をシャベルでこそげ取ると、
あ~、きれいになって☆シアワセ
c0021551_21293725.jpg
午後からシュレッダーを掛けると、あっという間にチップになって、(クリック)
柳の根元に撒けばちょっとイイ感じ♪~ 今日はでも、一杯だけ。
c0021551_21415245.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2013-12-10 21:42 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-12-10 21:57
煉瓦を敷き詰めたんですね。それ、いいかも。うちで出来るかどうか、分からないけど。
土をあらわにして、草に生えられたら、たちまちものすごいことになりますからね(ウチの今年みたいに)。
クレマチスも切っちゃいましたか。古顔の花ですね?
ウチはクレマチスはまだ3年目、かな、新入りなので気を使い、あ、こっちがいいですか、どうぞどうぞ、なんて伸ばしています。
Commented by yamamotoyk at 2013-12-10 23:34
すばるさん、ありがとうございます。
20年ほど前、家を建て直し、余った土地が平らになってるのを見て、
煉瓦敷くなら今でしょう、ということで、
平らになっているところに一番安い煉瓦を直接敷きました。
一人で黙々と数百個(千個以上かも)敷いたと思います。
しかし当時参考にした雑誌で、煉瓦を少しすかせると、
間からカワイイ草が生えてステキと書いてあったのを真似して、
目地のある敷き方をしたのが災いして
雑草に悩まされています。
草の生えない土というのをあいだに入れようか考えていますが、
今からなら、きっちり隙間無く敷かれることをお勧めします。

クレマチスは、上で絡まっている古いツルを切っただけです。
棚の上はニンドウ、ノウゼンカズラ、クレマチスのジャングルでした。
ご心配無用の20年選手です。
<< とうとう冬、マントの季節 torta di mele リ... >>