人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身欠き鰊を漬ける

身欠き鰊を自分で料理したことは一度しかない。
2度目は、買って、料理しようと思う前に古くなってしまったm(_ _)m

すばるさんのブログで、その鰊を醤油漬けにして
あぶったり、そのまま食べる方法が書いてあったので (クリック)
是非真似してみたいと思ったら、早速、いつものお店で見つけたので、即購入。

まず、身欠き鰊のサイズにあった容器を物色。
糠が少し残っていたのは確認済みだったので・・・・
身欠き鰊を漬ける_c0021551_19360414.jpg
鰊てこうしてみると大きい魚だこと。
どの容器にも入らないので半分に切って入れて、
上から糠をかけ、水を入れた。
鰊の身がよく水に浸るようによく混ぜて、蓋をして一晩放置。

次の日、糠の水は庭に捨て、鰊に付いている糠の残りをよく洗い落とし、
別の容器に甘酢漬けのショウガと交互になるように並べ、
(本来は山椒の葉らしいのですが、ショウガでも美味しいという話なので)
身欠き鰊を漬ける_c0021551_19402803.jpg
アラ、容器にぴったりで、嬉しいこと☆
あらかじめ容器の容量を量っておいたので
醤油150ml、酒150ml、ミリン150ml、要するに等分量まぜて、
上から注ぎました。
身欠き鰊を漬ける_c0021551_19422085.jpg
鰊が見えるようにして、写真を撮った後、
鰊をなかに沈めてから蓋をして冷蔵庫行き。

さあ、どんな感じになるのでしょうか♪~
魚屋さんのおじさんに、もう、身欠き鰊買うの?と聞かれたので
鰊漬けにする話をすると、
へ~、はじめて聞いた。日本酒に合いそうだね、どうなったか、教えてね、
と言われたけど・・・話だけでわかるのだろうか?
(って、まさか、浸かったのを分けてあげるか?あげないよん)

それにしても本当にそのまま食べられるのか?
夕方ちょっと端をハサミで切って試食してみた。
まだ中まで味は浸みてなかったが、あ、柔らかくなってる・・・
意外に美味しいかも。でもまだ、酒とミリンで酔っ払いそうだ・・・・

水に漬ける前の身欠き鰊って、ごっつう硬いやん。
一番強力なハサミでも切るの大変やったんやし。

by yamamotoyk | 2013-12-16 19:55 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-12-17 22:07
酔っぱらいそう、あ、煮立てて冷まして使うと書いたら良かったですね。私はそのままですけど。
「滋味」という感じです、生のまま刻んで、しみじみ美味しく食べています。
Commented by yamamotoyk at 2013-12-18 00:00
すばるさん、ありがとうございます。
干した魚をなまのまま食べる習慣がなかったので
本当に食べられるの?と・・・・
漬けてまだ時間が経ってなかったので、
アルコールがたっぷりだったんですね。

大丈夫です。煮立てない方が好きですから。
本当にしみじみ美味しいですね。
ネットを見ていて、麹漬けにも興味津々。
少しだけ漬けてみようと目論んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< もう一度、ベトナム料理@ビンヤン☆9 ちょっとだけクリスマス >>