抹茶マーブル・フルーツケーキ

フルーツケーキを焼きました。賄賂にしますw
いえいえ、職場の皆さんへの付け届けです、だから違うって~。
感謝の印と、これからも、助けてね、って。(やっぱ賄賂じゃん)
いつものサイズを2個。
相手は60~70人ですから、一人分は小さな一切れになります。

で、いつものフルーツケーキですが、
この前、つきあいで買った (^^;) ・・・・
c0021551_19125866.jpg
西尾のお茶屋さんの、お値打ちお抹茶。
お茶を点てても大丈夫なちゃんとしたお抹茶だそうです。
お菓子にも使えるお買い得品、と言うことらしいので買いましたが、
使わなくては宝の持ち腐れ。
いつ使います?今でしょう、って、もう使い古されたフレーズですね (^^;)

で、どうやって、使おうか・・・・
フルーツケーキの生地が全部緑では、ちょっと馴染めない気がします。

というわけで、緑を黄色のマーブル生地にしようと思いますが、
どうすればなるのか・・・よくわかりませんね。

最初の1個は、生地を型に流した後で、
小さなスプーンに3杯ほど入れて一部だけかき混ぜてみました。

2個目のケーキは、先に生地を半分だけ型に流して、
残りに最初のと同じくらいの抹茶を入れてよく混ぜ、
それをあとから型に流して、2色の生地を軽く混ぜてみました。

さあどんな感じに色が出たかしら?
c0021551_19210466.jpg
ちょっと手ぶれしちゃいましたね (>_<)
おぉ~案外キレイな緑になっています。
('-^*)/イエ~イ さすが西尾のお抹茶、色がキレイ☆(古くなる前に使わねば)

2個目のの方法が確実ですね。
でも、生地はとてもどろっとして、扱いが難しいんですよね。
最初に流す生地を、どの辺りに置いて、後からどの辺りに流すと良いのか、とか、
薄く全体に広げて2段に積む感じに色つき生地を流せると良いなとか、
色々やってみたいですね。2段に積むのは難しそうですけど・・・・
お抹茶のほかにココア使いのチョコレートマーブルは、
来年2月、バレンタインに向かって練習したい感じですしね。
色ではないですが、紅茶葉を入れて香り付けもイイかもとか。
(ミッドランドの地下の食材屋さんで紅茶粉が買えるそうです)

年末にお嫁ちゃんが実家へ行くのでお土産用に再度挑戦予定。
得意技がまた増えそうで、うれしいです。

[PR]
by yamamotoyk | 2013-12-19 19:38 | 食べ物 | Comments(0)
<< 恥骨骨折 クリスマスカラー・コーデ >>