今日も初詣

さあ、今日も初詣。
一宮ですから、お昼から出かけても大丈夫ですね。
でも、ずっと外なので、ちょっとは暖かい格好がいいですね。
c0021551_21261066.jpg
中にヒートテックのTシャツを着こみました。
最近のお天気は信用ならないので、ポリにしましょう。
一番最初に自分で買った着物ですね。
15年以上前、シルックの精巧さに驚いて買った一枚。
マントを着ていくので、帯は何でもいいんですけどね、
でも、まあ、この着物に合う帯で、今まで合わせたことがないものを・・・
帯〆もちょっと改まった感じのもので。

これにマントに地下足袋草履。(クリック
地下足袋草履の時はオープントーのハイソックスやレギンスとかスパッツが必須です。
足首が擦れますからね。今日は防寒もかねて上まであるのにします。

傘とかカッパとかも忘れましたが、降られなかったので良しとしましょう。
でも、杖を兼ねて長い傘を持って行けばよかった。
そういえば、前作った雨用ケープは小さく畳んであるので、(クリック
不安定なお天気の時には便利ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-01-02 21:40 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2014-01-04 19:28 x
そ~なんですよね~
初詣だけなら コートを脱がない事が前提なら
帯は・・・どうでもいい?
お太鼓なしでもいいか~なんてずぼらな事を考えました^^f
Commented by yamamotoyk at 2014-01-04 21:23
bananamamaさんありがとうございます。
お太鼓無し・・・・絶対に見えない自信があれば・・・
せめて釣り合いの取れる半幅とか?
マントははらりとまくれることもあるし、
前帯は見える可能性アリなので多少は見えることも
計算に入れておいた方がイイでしょうね。
絶対に・・・と思っていると
コートを脱ぐ事態になることもありますからね。
<< 真清田神社 明けましておめでとうございます >>