人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真清田神社

どうやって行けばいいかな、真清田神社。
地下鉄で名古屋駅まで行ってJRで一宮、というのが一番普通でしょうか。
千種駅から中央線で名古屋駅にいき、東海道線に乗るというのもあります。
乗り換えるより、同じJRの方が安いかな。

というわけで、千種駅まで歩き中央線。
でも、金山で乗り換える方が簡単で、座れる確率高いですね。
普通を一本見送って新快速に乗れば、あっという間ですね。

一宮駅からちょっと歩いて・・・・もう着きましたよ。
真清田神社_c0021551_21493274.jpg
真清田神社です。
街中にはあまり人はいなかったのに、ここには人があふれていますね。
真清田神社_c0021551_21504005.jpg
楼門をくぐると、おぉ~熱田神宮ほどではないにしても、
本殿の前に広い行列ができています。
そこまでの情熱は全然持ち合わせていないので、
ぐるっと境内を回ってみましょう。
左にそれて三八稲荷社。周りは駐車場になっていますね。
あぁ、やっぱり。車はほとんど一宮ナンバーです。
地元の人は電車なんかに乗って歩いては来ませんね、当然ながら。
街がすいているのも無理はありません。

スピーカーが何かをしゃべっています。
神水舎前では火の輪くぐりだそうです。
茅野輪くぐりのように輪ができていますが、
輪には火がついていて、炎が出ています。
真清田神社_c0021551_22000504.jpg
外からだけ見て、また先に進みましょう。

神馬の像ですね。午年なので、記念にパチリ。
真清田神社_c0021551_22022517.jpg


またぐるっと回ると、短い行列のできているお社です。
真清田神社_c0021551_21585173.jpg
このくらいの行列なら、お参りしましょうね。
おぉ、服織神社だそうです。
歴代のミス七夕の名前が掲げてありますね。
着物に縁のあるお宮さん。お参りできてよかったです !(^^)!

またぐるっと回ると、お池に来ました。神池だそうです。
池の中島に厳島社と八龍神社があるのでお参り。
橋を渡りきるとまたお稲荷さんですね。ここもお参りしましょう。
真清田神社_c0021551_22252417.jpg
ぐるっと一周しましたが、すっかり冷えてしまいました。
もう帰りましょう。
楼門を出てまっすぐ進むとアーケード、
その途中で角を曲がるともう駅が見えますね。

今度は名古屋駅で降りて、
ちょっとだけミッドランドの地下街を見てパンを買って帰りました。
よく歩きました。

by yamamotoyk | 2014-01-02 22:18 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 寝正月?お片付け?初歩き! 今日も初詣 >>