人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣巡り3日目

午前中マゴ君達と出かけた夫、早めの昼食後、帰宅。
マゴ君がお昼寝だって・・・・
なかなか寝付けないマゴ君・・・・
んじゃ我々二人、そ~っと出かけようか・・・静かになるかも・・・・
朝買った土日切符もあることだし・・・

と、急遽出かけることにしたので・・・どこ行く?
まだ行ったことのない神社なら・・・豊国神社?
地下鉄中村公園ですね。
初詣巡り3日目_c0021551_23131751.jpg
遙か向こうに見えるのが、かの有名な赤い大鳥居ですね。
2つの鳥居の間は歩道が広くて、珍しい松と桜の街路樹が立っています。
九の日にはお店が出るんですよね。
で、この鳥居には桐の紋が付いていますね。
初詣巡り3日目_c0021551_23144529.jpg
豊国神社(クリック)
でも、新しい神社なんですね。
初詣巡り3日目_c0021551_23164777.jpg
やっぱり行列・・・・で、やっぱり通過。(^_^;)
初詣巡り3日目_c0021551_23174752.jpg
先頭はこんな感じです。中に秀吉さんの有名な絵が掛かっていました。

さて、行列が長い理由を考えるに・・・
昔は柏手をぱんぱんと2つ打ってお辞儀してはいお終いだったのに、
教育が行き渡って?二礼二拍一礼を皆さん実行するもんだから
時間が掛かるんですね。

気を取り直して、ぐるっと回るに・・・
初詣巡り3日目_c0021551_23212185.jpg
この神社は中村公園の一角にあるんですね。
日吉丸と(ゆかいな)なかまたちの群像ですね。
近くまで行くには大回りなので誰が誰かわかりませんけど・・・・
あっちの殿様、こっちの殿様、になった方々かな?

初詣巡り3日目_c0021551_23235369.jpg
公園の中には遊歩道が整備されているので、歩いてみます。
小川が相当な勢いで流れていますね。
長い藤棚もあって、遊具もありますね。
初詣巡り3日目_c0021551_23253605.jpg
神社の脇には生誕の地の碑があります。
もっとも、確かなことはわからないという意味のことも書いてありますけどね。
初詣巡り3日目_c0021551_23264791.jpg
北の端には立派なお屋敷があります。藤棚を入れて撮ってみました。
初詣巡り3日目_c0021551_23273308.jpg
このお屋敷、屋根瓦にヒョウタンが付いていますね。秀吉さんの印ですね。
どうやらお茶席のようです。

初詣巡り3日目_c0021551_23304431.jpg
公園の西側には入り組んだ形の池になっていて、キレイに整備されています。
なにやら立派な建物、結婚式場?と思ったら、図書館でした(^_^;)
しだれ桜の枯れ枝が陽を浴びてまるで咲いているみたいです。
初詣巡り3日目_c0021551_23365710.jpg
池の畔の八幡社ではもうお片付けが始まっています。
あらら・・・・遠くからそっとお参りしていきますか。

さあ、ぐるっと一周したので、もう行きましょうか。どこへ?
やっぱ、大須でしょう!
初詣巡り3日目_c0021551_23385474.jpg
お、目新しい電車ですね。新型車両。
顔が黒いのでおやっと思いましたね。
初詣巡り3日目_c0021551_23401178.jpg
大須の観音様は、やっぱり大賑わいですね。
細い路地に至るまで人であふれかえっています。
お正月らしくてウキウキしますが・・・・
前に進むのも大変・・・・ちょっとねぇ~
すれ違った人も同じようなことを言ってました・・・

ま、こういう日は、いちげんさんに任せて、
いつでも来れる我々はする~っと、通るだけにしますか。
萬松寺まで行って、地下のお墓にご挨拶して帰ってきました。

by yamamotoyk | 2014-01-03 23:49 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 八端の着物 3日の着物 >>