人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻緒描き足し

昨日の鼻緒、玄関に持って行ってじっと眺めるも
やはりまだイマイチです・・・・
もう少し、インパクトを加えたい。

というわけで、今日ちょっとだけ時間を割いて
(昨日の今日なので、手順はわかっているし)
鼻緒描き足し_c0021551_22422353.jpg
変化を与えるため、
もとの白い部分に近いところの点だけを大きく描き足しました。
全体的にぼわっとした感じが多少引き締まったかな。
鼻緒描き足し_c0021551_22441568.jpg
これ以上描き足すと、もとの柄から離れてしまいそうです。
せっかくなので、もとの柄(絞り柄)を生かしたいですものね。
しばらくコレで楽しめそうです。

それにしても、鼻緒の描き足し、クセになりそうです。
もちろんいわゆる ”染め” の鼻緒ですけどね。

by yamamotoyk | 2014-01-07 22:57 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by uzuz at 2014-01-09 12:43 x
素敵です。
シックな鼻緒が、大変身ですね。
じわじわと賑やかになっていく様が楽しいです。
鼻緒の色が濃いとコントラストがきつくなり過ぎますものね、手を加えられた後のほうが素敵です~
Commented by yamamotoyk at 2014-01-09 18:16
uzuzさん、ありがとうございます。
粋に過ぎるものを買うと、どうしても後で後悔してしまいます。
今回は、粋だけでなく、黒が強くてきつすぎました。
手持ちの白っぽい金色のペイントで
雰囲気が柔らかくなって良かったです。
点々を描いただけなのに、
色の配分で雰囲気が変わるもんですね。
自分でも嬉しくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨のお稽古始め 鼻緒ペイント >>