初氷

1月7日のことですが、今書いています。
この日、名古屋では最低気温が-0.3℃とか。
大して下がったわけではないと思いながら・・・・

あら、
c0021551_18200932.jpg
氷が張っています。さすがです。
薄い薄い氷で触れると解けてしまいそうですが・・・

と言っても、見回してもここだけ。
北側、玄関先の日陰で庇の外です。
そして、ぢつはこの鉢、先日落としてほうろうが欠けてしまった大鍋。
穴は開いてないので玄関先の防火用水のバケツになっていました。
金属の容器だったので余計に冷えたんでしょうか。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-01-09 18:10 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2014-01-09 19:20 x
見るからに冷たそうですね~
明日は寒さが一段と厳しいようですね。
今日は仕事で寒さも麻痺してました。
家事にも飽きた頃、夢中で働いてたって事でしょう。
Commented by yamamotoyk at 2014-01-09 22:25
bananamamaさんありがとうございます。
今年の冬は寒くて長いという話もあるそうです。
しっかり対策して、頑張って働いてください。
<< 七草スープ まめぶ汁、せんべい汁、紅大豆 >>