七草スープ

1月7日のことですが、今書いています。

この日は七草がゆの日。
前もってちゃ~んと買ってありますよ。
c0021551_18292936.jpg
パック入りの春の七草セット。
一応パックから出して、ちゃんと入っているか点検。
セリOK、ナズナ(これがわからん)、ゴギョウ(ははこぐさ)OK、ハコベラ(はこべ)OK、
ホトケノザ(これもわからん)、スズナ(かぶ)OK、すずしろ(だいこん)OK

ナズナは、ぺんぺん草で、(ぢつはナズナのロゼット状の冬葉はとても美味しい)
ホトケノザ(こおにたびらこ)はタンポポの偽物のような黄色い菊型の花。
この2草の区別が付きませんが、
ぺんぺん草の方が葉の切れ込みがおおきく、
ホトケノザのほうが切れ込みが少ないのかなぁ~
上の写真では反対に置いたかも知れません・・・・(^_^;)

パックにたくさん入っているように見せかけるため、
ハコベラばかりたくさん入っています。
まとまってたくさん生えますものね。

さて、この日が休日なら、
朝、七草粥にしても良いのですが、あいにく火曜日、忙しいです。
おまけに今日は夫の誕生日でもあって
さりげなく催促されたので・・・・
七草は・・・・ざっくり刻んでさいころに切ったじゃが芋と一緒に茹で、
c0021551_18415645.jpg
インスタントのポタージュに入って、七草スープになりました(^_^;)

ほかのメニューが気になりますか?
c0021551_18431070.jpg
ちょっと上等な薄切りラムの野菜(タマネギが主)炒め(ベーコン・ニンニク風味)と
c0021551_18442746.jpg
トマトとモツァレラチーズ、バジルペースト添え(3人分)
テキトーに切ったら、トマトとモツァレラの数が合って
キレイに並びましたv('-^*)/

ソッコーで作ったインスタントご馳走ですケド、一応ね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-01-09 18:55 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2014-01-09 19:24 x
ちょっとしたご馳走ですね~^^美味しそうです。
お粥ではお腹が持たないというので
讃岐煮込みうどんが今晩のメニューです。
「簡単」と思っていたら 野菜の種類が増え
刻み方や処理も多種多様、それなりの時間が掛かりました。
煮込み出すと早いんですが~
侮ってはいけない冬の料理です。
Commented by yamamotoyk at 2014-01-09 22:34
bananamamaさんありがとうございます。
はい、我が家的にはご馳走です。(ささやか~)
野菜を刻むのは時間が掛かりますね。
うちは食事準備時間の大半が野菜切りに費やされます。
何せずいぶん種類も量も多い野菜を使いますからね。
冬には根菜類がいいですね。
Commented by buribushi at 2014-01-09 23:23
スープという手がありましたか、なるほどなるほど。お粥と思いこんでる私は頭がカタイです。
Commented by uzuz at 2014-01-10 15:12 x
スープも美味しそうですね。
うちは「七草雑炊」にしました。
Commented by yamamotoyk at 2014-01-10 17:56
すばるさん、ありがとうございます。
メインメニューが洋風なので、
でも、この日にしないと面白くないし・・・
七草も一層しなびてしまうし・・・
ということで、窮余の一策ですね。
おまじない、というより人生を豊かにするアソビ、
と、生の七草が売れなくても八百屋さん困るだろう・・・
という思惑と・・・
都会の生活もいろいろ配慮と思惑が絡んでいます(^^;)
Commented by yamamotoyk at 2014-01-10 18:00
uzuzさん、ありがとうございます。
あ、「七草雑炊」おいしそうですね☆
メインメニューがこれでなかったら、
私も雑炊に・・・ひょっとしてリゾット(?)・・・
色々おいしそうですね(^^;)
<< 寒中お見舞い申し上げます 初氷 >>