笛・鼓・唄・三味線お浚い会

名古屋能楽堂で笛・鼓・唄・三味線、NPO講習会の発表会です。
そして第二部が福原寛先生 笛の会~箏と笛~

13時からなので途中で食べるか、食べて出かけるか迷いましたが、
わざわざ食べに行きたいところもないので
結局、あり合わせのものを食べて出かけました。

ゆとりを持って到着したのですが、
なかなかの盛況ぶり。皆さんの努力の甲斐あってのことのようです。
能楽堂は音響効果も大変よく・・・・
c0021551_22500241.jpg
こちらは越後獅子。三味線、唄、お囃子の3列。
黒い装束は先生ですが、ほかは中学生から新人さんからご常連さんまで。
皆さんすばらしい演奏ぶりです。

出し物は8曲。
笛の発表では新人さんから、数年さん、ベテランさん~先生まで、
それぞれ皆さん頑張っておられます。
年月を重ねるごとに音が良くなっていくのがわかります。
息が無駄がなく音になっていくんですね。
それでも残るわずかにかすれた感じが自然の風のような風景になるんですね。

一番前を歩くのが、演奏を終えたばかりのお仲間さん。

c0021551_23044211.jpg
終わってから、笛が巧くなるためにどうすればいいか、
寛先生の演奏を見ながら、二人で考えたのでした。
いつか、一緒に越後獅子を演奏しようと心に誓い合ったのでした!
望みは伸ばした手よりちょっとだけ高く、ですね☆
え?彼女が笛で(能管も!)私は唄と三味線ですよね、もちろん。
本手を弾いてくれる人があれば私は替え手が弾けますね。
替え手を弾きながら唄を唄う練習が必要ですね。

久しぶりにゆっくりお出かけして、いっぱいおしゃべりをした一日でした。
やるまいぞさん、りんごさん、まゆみっくすさん、そしてはごろもさん、
本当にどうもありがとうございました。

ぢつはマゴ会食を月一に減らしました。
お互い、ちょっと負担になって来てましたから。
おかげで、週末のお出かけが少ししやすくなりそうです。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-01-19 23:23 | 三味線 | Comments(4)
Commented by minnieiko at 2014-01-20 21:08
お越しいただきありがとうございました。
そうそう、望みは伸ばした手よりちょっとだけ高く!
まずは全部を暗譜で吹けるように練習します♪
Commented by yamamotoyk at 2014-01-20 21:43
えいこさん、ありがとうございます。
毎度のことながら、お姿本当にステキでした。
目標があると、楽しく頑張れますね!
思うに応援席で能管をぴー!ってやるのはいかがですか?
ステキな発声練習、いえ、
発音練習(って言うのかな?)になりませんかね?
Commented by bananamama at 2014-01-21 16:50 x
雅な光景ですね~素敵です。
皆さん、後姿からも緊張感が伝わってきます。
Commented by yamamotoyk at 2014-01-21 18:00
bananamamaさんありがとうございます。
能楽堂でのおさらい会は本当に雅です。
これにあこがれて、という方もいらっしゃいますね。
<< 抹茶ミックス・フルーツケーキ 能楽堂へ >>