抹茶ミックス・フルーツケーキ

前回生地に抹茶を混ぜたフルーツケーキを焼いたという記事を書いてから、
何回か焼きましたが、(クリック)
結構、いい感じにできるようになりました。
c0021551_18223440.jpg
抹茶のありなし、2段色です。
上下の2色なら、小さい一切れでももれなく2色になっているというわけです。
ただしこの上下逆の色はできません(^_^;)

なぜなら・・・・

ケーキの生地を型に流す時、
まず半分だけ型に流し入れますが、
それをまんべんなく薄く型に広げるのです。
そうして、残りの生地に抹茶を入れてよく混ぜてから、
その上に抹茶入りの生地を薄く乗せるのです。
薄く広げて乗せるのは結構難しいのですが、ま、なんとか・・・
で、最後に表面の凸凹をならし、
オーブンに入れる前に2~3回、軽く落下させるような動きをして
泡を抜きます。(ほとんどおまじない)

重い生地なので多分泡があっても抜けないと思いますので、
上の生地を乗せる時に空洞を作らないように注意です。
大きな泡というか空洞があると、
焼いた時に一部だけ膨らんで、大きな洞穴ができてしまうからです。
一度、洞穴付きのケーキを作っちゃいました。
ちょっとお馬鹿な感じのケーキでした。
お使い物にしようと思っていたら、悲しいかも・・・・(>_<)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-01-20 18:31 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by minnieiko at 2014-01-20 21:06
うふふ~♪
またまた、ご謙遜を!
昨日、帰ったら疲れがどっとでて、何もする気になれず、少し休んでからお茶といっしょにいただきまました。
生地のやさしい甘さとドライフルーツの酸味にナッツの歯ごたえ。癒されました。
ごちそうさまでした(^^)v
Commented by yamamotoyk at 2014-01-20 21:40
えいこさん、ありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。
私のことを思い出して頂けて感謝です。
ケーキもお役に立てて、本当、よかったです。
Commented by bananamama at 2014-01-21 16:51 x
美味しそうですよ~意外とメンズにうけそうです。
Commented by yamamotoyk at 2014-01-21 18:01
bananamamaさんありがとうございます。
今回は特に、ピーナッツの搾りかすとおからも入れたので
いっそう甘さ控えめで、大人向きだったようです。
<< やや渋い桜帯 笛・鼓・唄・三味線お浚い会 >>