人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やや渋い桜帯

あいた時間に溜まっている作業を少しずつでも片付けようと・・・・
それでも、夜になるとくたびれちゃって、
テレビを見ながらうつらうつら、な~んて日の方が多くて、
なかなか進みませんでしたが、それでもなんとか完成。

やや渋い桜帯_c0021551_18420499.jpg

先日中日ビルで買ったレーヨン風呂敷をチクチク縫い付けた、
やや渋い桜帯です。

今までの黒地にピンクのさくら帯になんだか気分が乗らなくなって、
幸い、もらってくれるという人がいたので、
締め方の説明書を付けて、次回、渡す予定。
気に入ってもらえるといいのですけど・・・・

というわけで、気兼ねなくこれに取り掛かることができました。
なかなかたっぷりとした風呂敷だったので、
前帯の一巻きめにも二巻きめにも、縫い付けることができたので、
違う柄が見えたりせずに済みそうです。
やや渋い桜帯_c0021551_18421152.jpg
広げるとこんな感じです。
桜に雪輪なので、早めの時期からいけるかしら。

さあ、春の準備完了☆

さて、次のチクチクもあるんですね。
別の帯に昨夏に買ったバティックの端布を縫い付けることにしました。
2枚のバティックでリバーシブル帯を作ろうと思ったのですが、
サロンスカートとして穿いているのを壊すのが惜しくなって、
長すぎる布を切った切れ端だけでも、縫い付け帯ならできそうなので、
とりあえず手軽に、それで行こうかと。

大塚屋に行きたいな、とか、大須にも寄りたいな、と思うのですが、
仕立てを待つ反物がまだまだあるし(少なく見積もっても3反)
作りたいものをこれ以上増やすわけにはいかないでしょう・・・・
と、我慢ガマン。  わたし、がんば!

by yamamotoyk | 2014-01-21 18:43 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by UZUZ at 2014-01-22 15:26 x
黒地の帯はぼってり八重桜が華やかで素敵でしたが、こちらは落ち着いた色合いが優しげでこれまた素敵です。
春の準備が着々と進んでいるご様子ですね。
Commented by bananamama at 2014-01-22 15:42 x
桜~★花の季節が待ち遠しいですね~
大須いきた~い!栄から歩ける距離なんだけど遠く感じます。
大塚屋なんていつ行ったんだろう。

バーゲンで買ったパンツ類の裾直ししてます><
私の物3本、息子の物2本
裾直し代を頼むと全部で5000円位するので自分でやる事に!
どうせ息子は同行してなかったので丈が分からないし~
私の裏地つきのビッキーのツィードパンツが手間掛かってます。ガンバ★オシャレしたければ頑張るのみ!
Commented by yamamotoyk at 2014-01-22 19:01
uzuzさん、ありがとうございます。
昨年は異常気候のせいか
季節に振り回された印象が強かったところで、
この風呂敷を見つけてしまい、
これを買う口実を考えたということかもしれませんね。
Commented by yamamotoyk at 2014-01-22 19:03
bananamamaさんありがとうございます。
冬来たりなば、春遠からじ・・・・
もう春はすぐそこです。
お直しがんばってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬~ 抹茶ミックス・フルーツケーキ >>