新年お弾きぞめと南山歌舞伎

いよいよ明日は新年お弾き初め本番です。
2月5日(水)13:00~15:00 いつもの教室。
もしよろしかったら、お寄りください。

今回、私はタテ三味線が雛鶴三番叟(後半)、上調子が松の緑と鞍馬山。
三味線替え手が(やさしいしゃみせんより)鏡獅子(ほんの一部)
唄が笠地蔵。
あれ?単なる連れ弾きはないですね・・・・

普通の三味線と枷を掛けた上調子用の三味線と2丁必要なので
自分の三味線は持って行かないことにしました。
2丁持って行くのは無理無理。
そこで考えて、お稽古用の三味線でも、せめて糸だけは新しい物に、と、
早く行って掛け替えることにしました。
三味線の糸を替えるのって結構時間が掛かるんですよね。
かなり早く行かねば・・・良い三味線も選びたいですしね。

着物もイマイチ決まらないので、もう一度、今までの写真を確認。
あら、お気に入りの着物は2回も着ていますね。
少し赤の入った着物に決めました。
ぼんやりした大きな柄の小紋です。
舞台映えするでしょうか?

昨日の新聞に南山歌舞伎の話が出ていました。
安田文吉先生が定年になられるので、今年が最後だそうで、そのためか、
私のブログの南山歌舞伎にアクセスした人が何人もいたようです。
検索されるんですね。(クリック)
結局、あの後は行けなかったのが残念です。
あの一生懸命な感じはとても良かったです。
今年3月30日、中津川の常磐座でも上演されるとか。
この日は常盤座の定期公演の日で子供歌舞伎などがあるんですね。
その一環なのでしょうか。
常盤座・・・・遠いなぁ~

[PR]
by yamamotoyk | 2014-02-04 19:01 | 三味線 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2014-02-05 04:11 x
あ、明日でしたら(あ、今日だ)、行けますよ。
誕生日なので仕事お休みいただけたので。
ってことで、どこに行けばいいのかな?
Commented by yamamotoyk at 2014-02-05 22:50
ぼん吉さん、今日は本当にありがとうございました。
今朝はPCを開かなかったので
お返事がかけなくて、申し訳ありませんでしたが、
場所がわかってよかったです。
本当にどうもありがとうございました。m(__)m
<< 新年お弾きぞめの着物 もうすぐ春~! >>