チョコブラウニー試作

バレンタインデーが近くなってきました。
昨日は久しぶりに長唄講習会に行くつもりだったので・・・・
賄賂が必要かも・・・いえいえ、ご挨拶の差し入れです。

と言うわけで、前日、金曜日の夜、ブラウニーを焼きました。

13日は朝から仕事の日(つまり職場で昼食を食べる日)にも
チョコレートブラウニーを焼いていこうと思っているので、
その試作でもあります。

と言うのは、今年はいつも成城石井で買っているチョコではなく、
名古屋駅前ミッドランド地下街の冨澤商店で買ったコレを
試したいというのもあったんです。
c0021551_18291877.jpg
ブラウニーは基本的には自分のレシピ、(クリック)
もとはハーシーの料理用チョコの箱の後ろに書いてあったレシピですが、
量がアメリカの計量カップなので、やや面倒で・・・
だんだん、日本仕様に代えてきていたのですが、
今回も色々検討して、とりあえずの結論。

カカオマス(100%カカオ)100g (この袋の1/3)
バター200g
砂糖300g
卵3個
小麦粉180g(うち20gくらいはアーモンドパウダーにしても良い)
クルミ約1カップ(適当な大きさに割る)

作り方は上のレシピと同じ。
蓋付き耐熱電子レンジ対応容器にバター、砂糖、カカオマスを入れて溶けるまでチン。
うちのレンジでは55~60℃位に設定します。
だいたい溶けたらもうOK。
レンジから出して溶け残っているバターをかき回して溶かす。
かたまりが無くなったら卵を一個ずつ割り入れて
へらでよく混ぜる。でも、泡立てはしません。
全部よく混ざったら、そこへふるった粉を入れて、またよく混ぜます。
さくっとではなく、溶け残りがないようにしっかり混ぜます。
ダマが無くなったらクルミを混ぜ込みます。

オーブンを170℃に予熱して
20cm四方くらいの容器に流し込みオーブンに入れて35分。
焼き上がったら真ん中辺りに串を刺してべとべとが付いてこなかったら完成。
少々しっとりするくらいが良いので、焼き過ぎないように。
c0021551_18580620.jpg
かなり濃厚なケーキです。
小さく切って食べた方が身のため?
特に真ん中辺りのやや生焼け気味の所はケーキ自体がチョコクリームの様です。
砂糖を控えめにしたら、なんか中途半端で変だったので
しっかり甘くしてあります(でも、コレでも、もとのレシピよりは控えめ)

結構たくさんできちゃうので、この半分の量でもいいかも。
その時の卵は2個がいいと思います。小麦粉は100gでもいいかも・・・
次回は粉200g卵4個で焼いてみようかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2014-02-10 19:15 | 食べ物 | Comments(7)
Commented by minnieiko at 2014-02-10 22:24
あぁ、美味しそう!
甘いものは好んで食べないわたしですが、疲れた時はアメリカンな激甘スウィーツが恋しくなります。
Commented by ぼん吉 at 2014-02-10 23:55 x
女性が甘いものを好んで食べない今日この頃、
人目憚らず甘いものを貪り食うスイーツ男子、それが私、です!!

50歳過ぎても好きなものは好き!
パワーも出ますし、頭の回転が良くなる気がします。
はい、ほどほどに楽しむことにします。若くないんだから(;^^)/
Commented by buribushi at 2014-02-11 09:43
70過ぎたら万事あっさりがいいような気がして、本でみたレシピから砂糖を減らしたりすると、あれ?というものが出来たりしてね。
いま、リンゴが少し柔らかくなったり、ネズミに囓られたり(!)したのを利用して、バタと砂糖で焼いてパンケーキのタネ(甘くない)を流し込み、蓋をして焼く。お皿にぽんと裏返して出す。というのを度々作っています。ミルクティーなんかと一緒にかるい食事にもなります。
Commented by yamamotoyk at 2014-02-11 22:11
えいこさん、ありがとうございます。
日曜日、お会いできたらと思って、
ちょっと多めに持っていったんですが・・・
お会いできず、残念でした。
今回はチョコに限りがあるので、
ブラウニーはもうお終いです m(_ _)m
また次回と言うことで・・・・
Commented by yamamotoyk at 2014-02-11 22:15
ぼん吉さんありがとうございます。
江戸時代は旅人が峠の茶屋で食べるのはスイーツだったようですが、
いつから、男性の専門がお酒で
女性の専門が甘い物になったんでしょうね?
最近ではどちらもあまりこだわらないようなので、
ほっとしている人が多いでしょうね。
ま、何でもほどほどにと言うことで (^_-)
Commented by yamamotoyk at 2014-02-11 22:23
すばるさん、ありがとうございます。
自分で好きな物が作れるのは、強みですね!
あまり甘くない生地の中に甘いリンゴ、
美味しそうですね☆
砂糖だけ減らすとなんか変だったり、
バランスも必要なんですね。
Commented by yamamotoyk at 2016-02-15 21:39
今年は以前のレシピに従い
チョコ130gで焼いたので
なかなか焼けなくて40~50分もかかってしまいました。
チョコは100gだったのですね。
紙のメモを替えておかねば・・・
<< 牛乳パック細工 「伝統の音と舞」講習会へ >>