うめ~は~さいぃたか~

お雛様のお花を探しに庭に出ました。
おぉ~、梅が一輪咲いています。
c0021551_15302529.jpg
しだれ梅の白が咲き始めました。
白はカメラのピント合わせが難しいのですが、
うまく撮れて嬉しいです。
赤やピンクの梅も蕾が膨らんできました。
でも、花として楽しめるのはまだまだ先のようです。

うちの梅が咲きそろうころ、平針の農業センターに行くと
満開のしだれ梅が楽しめますが、
農業センターのしだれ梅もまだ蕾状態で
お祭りの期日の発表もまだないですね。

さて、他を見回すも白いニホンスイセンとサザンカしか咲いていません。
ロウバイはかなり枯れてきました。
というわけで、お雛様の花はスイセンと梅の枝にしましょう。
c0021551_15400586.jpg
雪やら風やらに倒されていじけたスイセンのなかで、
背の高いのは八重のスイセン。
元々の素質なのか、生えているところの土が良いのか、
凛として高く立っています。
会津のやえさんみたい?

[PR]
by yamamotoyk | 2014-02-16 15:45 | 園芸 | Comments(0)
<< お雛様登場 雪輪桜帯 >>