人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カザグルマ小千谷開始

一昨年ヤフオクで落札して、とうとう昨年取りかかれなかったコレに、
やっと着手。
と思ったら、裁断だけしてありました。やった~☆
規則的にカザグルマのような小花が並んだ織り柄の小千谷縮。
今どき、新品でこんな反物を買おうと思ったら、ちょー高価。
カザグルマ小千谷開始_c0021551_18430340.jpg
でも、花芯のオレンジ色や黄緑色が、ほとんど色あせているので、
多分、かなり古い反物です。
でも用尺は、私の物を作るくらいなら充分あるので
おくみを斜めにしたり、なんちゃって掛け襟にしたり、
もっと短くて、おくみ無しになったりと、
そんな工夫が要らないのは、ありがたいです。

色あせも程良い感じで、色が濃いと却ってうるさいかも。

今日午後から取りかかって、
背縫いとわき縫いにミシンを使ったので、わき縫いまで到達。
現在、縫い代を耳ぐけ中。

明日も仕事が入らなくて、
おくみと襟の寸法も決めて縫えると良いな。
そうすれば、端の始末は広い場所が要らないので、
夜テレビを見ながらでもできます。
そこまで行けば、わお~早いよ☆

でも、明日は大須の骨董市の日ですね。
久しぶりに行ってみたい気もしますが・・・・

by yamamotoyk | 2014-02-17 18:58 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ノロから逃げて大須骨董市 しゅしゅとスヌード >>