人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノロから逃げて大須骨董市

今日は一応仕事は入りませんでしたが、
データの確認など明後日の準備もあるし、
大須の骨董市も行きたいしと言うことで、
それを口実にして(どっちが口実?)出かけた。

ぢつは昨夜、次男がノロにやられた・・・と言って帰ってきたので、
ひえ~!
とりあえず、お風呂の蓋を開け(ちょうど温め直したところだった)
脱いだ服をバケツに入れさせ、
そのまま湯船に入ってよく身体を洗った後、栓を抜いておくように言い、
その間に彼の寝室の枕やシーツをビニール敷きにして、
手頃な箱に袋を何枚か掛け、(嘔吐予防。でも結局、不要だった)
ポカリスエット1リットルをはちみつとレモン汁で少し強化して、枕元に置いた。
直接触らないようにして脱いだ服を洗濯機に放り込み、洗濯開始。
洗濯が終わったのは真夜中だよ・・・浴槽もすぐ洗ったし。
ウイルスを薄めて流す作戦。

彼を寝室に閉じ込め、かれはその後一昼夜寝ていた・・・・
ほんの時たまトイレに行っていたようだが・・・

朝いつもの洗濯をした後、
また思いついて、私の着ていた物と家中のタオルを洗濯した。

よし、初志貫徹、洗濯機を働かせたまま、出かけよう。
家にいない方が身のためだ。
ポカリスエットはまだ飲んでなかったので、
追加でお茶も一本差し入れ。

というわけで、大須に避難(^^;) 先に職場にちょっと寄りましたけどね。

大須は骨董市の日なので、まずはお参り。
ノロから逃げて大須骨董市_c0021551_18535546.jpg
良いお天気なのでお店がたくさん出ています。
やっぱりちょっとは見なくちゃ・・・・
けっこう着物屋さんが出ていますね。お客さんも入っているようです。
で、ついつい、ちょっと買い物・・・・

で、もちろんお目当てはコメ兵です。
5%引きの日でお嫁ちゃんの長襦袢を買いました。

野菜と塩鮭をお弁当にして持っていったので、
(ペットボトルのミルクティーも持参)
ノロから逃げて大須骨董市_c0021551_18523695.jpg
クロワッサン鯛焼き200円。がご飯の代わり。
皮がクロワッサン、中が粒あん。
バリの分だけ食べでがあっていいですね。
小倉トーストのようなもんですね。

そのあとで、ちょっと覗いた○屋大◎さんが・・・罠でしたね。
その話題は、またいつか・・・・

急いで帰りましたが、ちょっとお昼は回ってしまいましたね。
お仕立てお仕立て・・・今日はおくみ付けをね。

夕方には次男は腹痛も下痢も治まって食事が食べたいと言った。
明日の出勤は明日考えるそうだ。
ウイルスは結構長く出続けるそうなので、
症状が治まれば、仕事に行くしかない、とネットには書いてあったそうだ。

ま、当分、みんなでせっせとアライグマさんのまねですね。

by yamamotoyk | 2014-02-18 18:58 | 外出 | Comments(4)
Commented by ながおか at 2014-02-18 20:36 x
大変でしたね お疲れ様でした
患者さんが一番しんどいでしょうけど、お世話する方も
かなり気を遣いますね
我が家はまだノロの経験がないのですが、
これだけはかかりたくないね、と言っています
でも、感染力が非常に強いと聞いているノロですが、
感染しても50%くらいの人しか発症しないと聞いて
意外でした
そうはいっても油断は禁物ですけど
Commented by bananamama at 2014-02-19 16:38 x
ノロ、話は聞くものの家族はまだかかってません。
症状が治まったら出勤するのならウィルスも動くわけですよね。
免疫力の弱い人は感染するって事ですね~
健康第一★
大須骨董市、楽しそうですね!久しく行ってないな~
着物のコメ兵、リニュアルして一度も行ってないのです~
5%オフは魅力的だな~
Commented by yamamotoyk at 2014-02-19 17:32
ながおかさん、ありがとうございます。
要するに、子供がかかったり、症状がひどくて
トイレ以外で嘔吐してウイルスをまき散らすのが
一番の恐いことのようです。
次男は帰宅後は吐かなかったので、
トイレから出た時にちゃんと手を洗えば、多分大丈夫。
でも、下着とか、きっとウイルスが付いていると思って、
最初の帰宅後、お風呂の蓋も開けて置いて、
風呂に直行させ、脱いだものを速攻洗濯。
次の日も最後に風呂に入れ、
着ていた物を速攻洗濯。
トイレの後のタオルはどれを使ったか聞かなかったので、
それらしい物は私は使わず、最後に洗濯。
ウイルスをトイレに流すだけなら、OKかな?
というイメージで今のところ大丈夫です。
後は、ラクトフェリン入りのヨーグルトが予防効果があった、
と書いてあったので、心配な人はそれを食べるというのもあり?
彼は今日は出勤しました。体力大丈夫かな?
大人だけなら、手洗いに注意すれば、大丈夫そうですね。
Commented by yamamotoyk at 2014-02-19 17:36
bananamamaさんありがとうございます。
インフルエンザ以上に手洗いが重要かな?と思っています。
今は生もの(サラダなども)は要注意ですね。
トイレの後、何かを食べる前、調理の前の手洗い、
それと、手荒れ予防のクリームが鍵となりそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 曙横段ウール カザグルマ小千谷開始 >>