人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小花カザグルマ小千谷の襟付け

このところ時間のゆとりが結構ありまして、
でも、長唄大会を聞きに行くとか、
いろいろ野暮用もあったりして、進んでいなかったのですが、
今日は落ち着いて午後から襟付けにかかることができました。

というわけで、なんとか襟の格好が付きました。
小花カザグルマ小千谷の襟付け_c0021551_18302430.jpg
まだ、裏はかがってないし、
襟下付近以外の裾の始末もしてないので
ちくちく手作業は、た~くさんあるのですが、
広い場所と集中的な時間の必要な所は、コレでお終い♪~☆

この後はしばらく、テレビを見ながらでもできるチクチク作業が続きます。
それが終わったら、これまたよく間違えるので(^^;) 厄介な袖付け。

どうやら、この夏には間に合いそうですね。

by yamamotoyk | 2014-02-24 19:08 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2014-02-25 18:19 x
手が早い方は羨ましいです。
私なぞ襦袢の袖丈サイズ替えさえ 足踏み状態です><
本格的に張るが来るまでになんと終えたいです。
Commented by yamamotoyk at 2014-02-25 19:33
bananamamaさん、ありがとうございます。
手が早い代わりに仕事が雑だったり、おっちょこちょいだったり、
後から手直しが必要になることもしばしば・・・・

襦袢の袖丈替えは難しそうですね。
頑張ってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅梅、白梅 姪っ子☆ハッピーウエディング >>