人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕立ての本

今日は朝から仕事に出かけたのであとちょっとのお裁縫ができませんでしたが・・・

あるものを捜していたら、本棚の中から以前行方不明になっていた本が出てきたんです。
(取り説ファイルの間に潜り込んでいました)
仕立ての本_c0021551_23292504.jpg
今回は、先日買った本を参考にしてみたのですが・・・・

新しい本はメートルではなく、鯨尺で書いてあるので、
最初に基本寸法をメートルに換算する作業、
それを自分のサイズに変換する作業、
ちょっと前準備が必要でした。
え?計算なんかしませんよ、ニガテですから。
2本の物差しを並べてお互いを測り合っただけ (^^;)

三冊の本を並べて、あっちを見たり、こっちを見たり。
それぞれ作者のコツが書いてあるので
今まで理解できていなかったことが初めてわかったりして・・・

と言うか、自分、もう何枚も仕立てているのに
未だにわかっていなかったり、間違っていたり、できていなかったり・・・・
毎回、何かを学んでいます。

さあ、あと少し。明日は時間があるかしら?

by yamamotoyk | 2014-02-27 23:46 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< フルーツケーキ 酔っぱらい三人官女帯 >>