長唄講習会へ

今日は名古屋ウィメンズマラソン。
昨日から、上空ではぶんぶんと 蚊トンボ ヘリコプターがかしがましい?かまびすしい?
うるさいというのはちょっと違う感じ。やかましい?ちょっと違う・・・・けど、ま、いいや。
テレビで選手がスタートして、ちょっともたもたしてから見に行くと、
早くも、トップ集団は家の前を通り過ぎてるし・・・
c0021551_20140661.jpg
華やかでイイですね☆

さあ、えいこさんはどこかな?
あまりの人の多さに・・・

早めにお昼を食べて私の行った先は、津賀田中学校、長唄の講習会です。
c0021551_20173571.jpg
帯は雪輪桜帯、レーヨン縮緬風呂敷縫い付け帯です。
着物はウール。
仕立ててもらったばかりの時は変な着物、と思っていましたが、
この帯によく合って、春霞に何か飛んでいる感じです。
帯が雪輪だから春の雪?
今年は特にいつまでも雪が舞いますからね。

講習会では中学生と一緒に雛鶴三番叟を唄いました。
まだ始めたばかりという中学生、
先生の発声練習がすばらしいので、あっという間にすばらしく上手になりました。
若いってスゴイね!

その後は供奴を 三味線、お囃子、笛と一緒に合わせました。
来年度(26年度)は文科省の補助が無くなるので、
この講習会が自主連という格好になるそうです。
私は新年度扱いだったので変わりませんが、
従来からの方は値上げになるというわけ。

でも、思いっきり声を出して唄う気分の良さと、
お仲間と一緒に揃って唄う気分の良さは、捨てがたいですね。
毎月第4日曜日 12時30分から1時間。
一年、楽しく頑張りましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-09 20:34 | 着物 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2014-03-10 21:08
応援ありがとうございました!
お姿は見つけられなかったけど、沿道のみさなんすべての応援にパワーをもらいました。
Commented by yamamotoyk at 2014-03-11 18:43
お疲れ様でした!
完走おめでとうございます☆
立派な成績ですよね。
相手のいない孤独なスポーツだけに
自分の心と体が戦う対象で、
周りの応援や一緒に走る人が味方になるんですね。
回数を重ねて、駆け引きが上手になってください♪~
<< イチゴソース? サクランボの花☆ >>