イチゴソース?

次男のノロウイルス騒動以来、
毎朝、ラクトフェリン入りのヨーグルトを食べ始めました。
ノロウイルスにヨーグルトが効くという証拠はないんですよ。
ラクトフェリンが効くらしいので、ヨーグルトは必要ないんですけどね。

それにいつも休日の朝はヨーグルト食べるんですよ。
では、なぜ?
以前、毎朝ヨーグルトを食べ始めたたことがありますが、
おなかの調子が・・・・と言われて、中止したのです。
今回の騒動で、ラクトフェリン入りのヨーグルト1個を、
3人で分けっこして食べたのですが、
量が少なかったようで、文句が出なかったのです。

ふむふむ、少しなら毎日食べても大丈夫なのね。ちょっと慣れた?
もう少し慣れたら、次はラクトフェリンね。
これも食べ過ぎるとおなかの調子が悪くなる人がいるらしいので、ゆっくりね。

実は夫がピロリ菌持ちと検査で言われ、
今度、ピロリ退治を始めるらしい。
ラクトフェリン入りのヨーグルトを併用するといいという報告があるので、
食べ始めるのにはいい機会ですからね。
もちろん培養R-1ヨーグルトにラクトフェリンを入れるつもり。

もっとも長男家は毎朝培養R-1ヨーグルトを食べているけど、
しっかりインフルエンザになっちゃったので、
どの程度効果があるかは疑わしいんですけど、
取りあえず、ヨーグルトには違いないですから・・・・

さて、昨日行った津賀田中学の斜め向かいの激安スーパーで、
イチゴが安く出ていて、
それは私がイチゴジャムを作る目標価格だったので、(150円/1パック)
4パックだけ買って、冷凍庫で発見された昨年のブラックベリーと
残っていた花柚子3個も入れて・・・ジャムを作りましたが、
ヨーグルトに入れるなら、もっとなめらかな方が使いやすいですよね。
では、最近ときどき見かける、フルーツソース仕立てにしましょうか。

というわけで、買ったばかりのハンディプロセッサーなるものをお試し。
(この話はいずれまた)
c0021551_1854416.jpg

おぉ~、パワフル。
あっという間に滑らかに。

ただし、学んだこと。
最初は全然変化が無くて・・・なぜ?
それはどろどろのジャムにまっすぐ上から入れたので
たぶん空気が一緒に入って刃がジャムに届いていなかったらしい。
空気を抜く感じで少し斜めに入れると、ウィ~ンと一瞬でどろどろになりました。

結構たくさんできました。
c0021551_1861868.jpg

中瓶2本と小瓶1.5本

半分の瓶のを早速試食。
c0021551_18121083.jpg

う~ん、滑らか~ですね。明日のヨーグルトが楽しみ☆

ブラックベリーは少しだったのでわかりませんが、
昨年作ったブラックベリージャムは
つぶつぶの種が結構歯にさわります。
このプロセッサーを使うとそれもつぶれるかしら?

それともイチゴが安い時に買って冷凍しておいて、
イチゴとブラックベリーを混ぜてジャム(ソース)にすればいい?
また夏になったら、試してみましょうか。
(でも来月の長唄講習会は4月27日だから、もう安いイチゴ無いかも・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-10 18:28 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by クロベエ at 2014-03-10 20:59 x
こんにちは!
ジャム、美味しそうです!

ラクトフェリン入りかどうか、いい加減に話を聞いていたのでわからないのですが、
去年以前の上司にお会いした時、上司は極めて早期の膵臓ガンを名大手術されたのですが、
ヨーグルトを食べる群と食べない群で術後の経過比較する実験に同意参加したところ、
ヨーグルトを食べる群の方が経過がよいとの話を聞きました。
ヨーグルト侮るなかれですね!
Commented by buribushi at 2014-03-10 22:32
新兵器登場ですね。これ、あるといいかもしれない。すぐとびつく癖はやめよう。と、ひとりぶつぶつ言っております。
ジャムやマーマレードはわりと良く作りますので。
いま、いただきものの飲むヨーグルトがあるので毎日頂いています。夫は好きじゃないと言うので独り占めです。
Commented by yamamotoyk at 2014-03-11 18:46
クロベエさん、ありがとうございます。
ヨーグルトを食べる群の方が
すい臓がんの術後の経過がいいんですか☆
普段ヨーグルトを食べている人は
健康意識が高いってこともあるんでしょうね。
やっぱり地道な努力の結果は出るんですね。
Commented by yamamotoyk at 2014-03-11 18:50
すばるさん、ありがとうございます。
これはすばるさんには必要ない気がします。
ジャムは普通に食べるなら、
どろどろより、形があった方がいいですものね。
きっと歯もお丈夫でしょうから、
食べ物をすりつぶす必要もないでしょうし・・・
ひき肉料理もそんなになさらないですよね。
だから、大丈夫、必要ないです(と、牽制の手助け)

ヨーグルトもお漬物もその他もろもろの発酵食品、
ぜ~んぶ、すばるさんの味方ですよね♪~
<< ハンディ・フードプロセッサー 長唄講習会へ >>