ハンディ・フードプロセッサー

とある不純な動機から、バーミックスが欲しくなりました。

それは・・・・
昨年、ばあちゃんちのエアコンを新しくした際、
ご近所のヤマダ電機で買ったのですが、
値引きとして2か月に一回使える割引券1年分をもらったのです。
だから、2か月に一回、もし欲しい電気製品があればそれを使おうと・・・・
ちなみに1月はプリンターのインクなどの消耗品を買いました。
その前は・・・なんだったけか?(^^;)ゞ

で、何の機会だったかに、バーミックスに代表される
手で持って使うフードプロセッサーの性能がよくなって、
ひき肉もできると、知ったのです。
私の持っているフードプロセッサーは、自分で買ったのではなく、
ばあちゃんのお古。だから、30年だか40年だか昔の物。
今でももちろん使えるので、昨年のバジルペーストを作る際には活躍しました。
もう一つ持っているのはイワタニのミルサー(強力タイプ)
こちらは小さいのですが、かなり強力で
バジルペースト微塵にするにはフードプロセッサーが有効でしたが、
ペースト状にまでするにはこれしかできませんでした。
もっぱら固いもの(干しシイタケの軸とか)を粉にするのに使っています。
あと、ミキサーもばあちゃんのお古をもらいましたが、
洗うのが面倒でたまに野菜スープを作るぐらいで、めったに登場しません。

さて、ポタージュスープも時々作るのですが、
少し冷ましたものをミルサーに入れて作る、というのは結構面倒です。
ひき肉もなんだかイマイチです。
大根おろしも以前は作っていましたが、
今はいいおろし金があるので手作業の方が簡単でおいしい。

マゴ君たちがちいと大きくなってハンバーグとか作ろうとなったら、
最近はひき肉のいいのがなかなかないのです。
なんだか脂身ばっかりで・・・
ひき肉料理を作ろうとするといい挽肉を求めてあちこちのスーパーめぐり。
それに挽肉って保存がきかないし。

で、ヤマダ電機に秘かに偵察に行くと・・・
バーミックスはなくて、ブラウンのがいろいろある。
家に帰って価格コムはじめ、いろいろなサイトで調べるに、
どうやら、私の目的のためにはブラウンのハンディ・フードプロセッサー、
しかもコードレスがいいらしいと。
値段もヤマダ電機よりず~っと安いとこがあるじゃん。(ごめんね)

というわけで・・・・
c0021551_19102022.jpg
買っちゃいました。ブラウン・マルチクイック・ハンドブレンダー
かなり大きくて、重いです。
置き場所も何とか確保。シャトルシェフの後ろの空間に置くことにしました。
そこに置いてあったものは他のところに潜り込ませました。
延長電源も設置して、使った後に充電。
充電完了したら例のヨーグルトメーカー用帽子をかぶせる。
c0021551_19365628.jpg
早速、シュウマイ、次の日はハンバーグと野菜スープ、作りました。
わかったこと。玉ねぎは自分で切った方がおいしい。
タマネギとひき肉を混ぜるのに、これを使ったら、
すり身のようになってしまった。手で混ぜるべし・・・(^^;)
野菜スープもジャムのソースを作った時のように、
あっという間にドロドロになって舌触りも滑らか。
鍋のままドロドロになるし。

挽肉は付属の容器を使って作ります。
c0021551_19391774.jpg
適当なところで止めれば、適当な歯ごたえになるはず・・・・多分 (^^;)

洗うのも簡単です。何かの容器に水と洗剤を入れて、
ウィーンと回せばいいんですから。

それにコードレスはとっても便利です。コードレスにしてよかったです。
これでタコライスもミートソースも脂身を気にしないで思いついたときに作れます。
鍋の鶏団子もね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-11 19:24 | 食べ物 | Comments(0)
<< 名古屋帯化 イチゴソース? >>