人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子で伝統体験

いよいよ、天狗登場!
親子で伝統体験_c0021551_21162142.jpg
文字通り大天狗君です!でっかい中学3年生、あれ?高校生だったっけ?
着付け担当の笛の先生よりでっかいですね。
なんだかやけに本格的ですが、
ぢつはコレ、岩手県、鬼剣舞(おにけんばい)の衣装だそうです。
で、その面を天狗に替え、ウチワと結袈裟(ボンボン付きの襟掛け)を持っただけ。
あ、頭襟(ときん)も頭に載せてます。
@@くん、かっこよすぎ~!

カラス天狗はこの大天狗さんにくっついてお世話して回りました。
だって、天狗さんお面の目が小さいので視界が悪いんですね。
後半ではチビさん達をつかまえて牛若丸の衣装を着せ、写真をパチリ。

あ、そういえば、今日は和楽器体験ですね。
親子で伝統体験_c0021551_21240072.jpg
まずはプロ(一部中学生)の模範演奏、長唄「鞍馬山」です。

で、希望者お子様が牛若丸の扮装をして台詞を言って天狗さんと一緒にカメラ☆
(う!写真忘れた)

次はお食事  (スープは注いでもらう前)
親子で伝統体験_c0021551_21285613.jpg
コレ +パンとコーヒー +テーブルマナーの講習付き
コスパいいですね~!

で、いよいよ和楽器に触れてみます。
こちらは三味線。盛況ですね。
親子で伝統体験_c0021551_21322663.jpg

こちらは太鼓や小鼓など
親子で伝統体験_c0021551_21333826.jpg
笛も・・・・盛況だったようです。
なぜなら。。。舞台で発表ができましたよ!
親子で伝統体験_c0021551_21344232.jpg
皆さん、ちゃんと音が出ていましたよ!すごいですね~☆

三味線と太鼓、小鼓の皆さんも最後にさくらさくらを合奏しました。
(こちらも合わせて唄うのに一生懸命でカメラ忘れました)

それにしても、ずいぶん幼いお客さんが大勢でしたが、
なんて、皆さんお行儀が良いんでしょう!
天狗が恐いと言って泣き出したり、
舞台に上がるのにママと一緒でないといやいやとべそかいたり。。。
(大丈夫。ママは舞台のすぐ横にいますよ)
そんなハプニングはありましたけど、
皆さんちゃんとお席について長唄を聴いたり、お食事をしたりできましたね。

楽しい行事のお手伝いをさせていただいて本当にありがとうございました。
はい、カラス天狗、しっかり飛び回りましたよ♪~(クリック )

by yamamotoyk | 2014-03-21 21:56 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< テータテッ カラス天狗見参 >>