人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早咲きしだれ桜☆めぐり2014

泉2~3丁目の桜が咲いたので、
次は早咲きの桜(エドヒガン)の季節ですね。
ぼちぼち見頃になってきたでしょうか?
ネットで情報を探すも、見つかりません。
ならば、自分で確かめるしかありませんね。
一生懸命日曜の家事を片付けて出かけることにしましょう。

と言うわけで、まずは偵察もかねて・・・
香積院(こうじゃくいん)です。
地下鉄鶴舞線のいりなかで降りて山に上っていきます。
咲いているか心配でしたが、遠くから目を凝らすと、ピンクの雲が見えます☆
門をくぐって見れば、見事に咲いていますね。
早咲きしだれ桜☆めぐり2014_c0021551_21093386.jpg
雨上がりの金曜日に一気に開花したそうです。
その時は今までにないほどピンクが濃かったそうです。
早咲きしだれ桜☆めぐり2014_c0021551_21131495.jpg
蕾の時はピンクが濃いんですね。
開いたすぐの濃いピンクの花びらですね。
木の東半分はまだ蕾が多いのでまだしばらくは楽しめますね♪~
早咲きしだれ桜☆めぐり2014_c0021551_21163660.jpg
山門を内側から見ると午後の日差しが桜を美しく照らしています。
次第に色が抜け、白くなっていきます。

写真を撮っている方から耳寄りな話を伺いました。
早咲きしだれ桜☆めぐり2014_c0021551_21174863.jpg
境内にある建物の上にあるこの鳳凰、
宇治の平等院の屋根に付けられている鳳凰のコピーだそうです。

さあ、ここの桜がこんなに美しいんですから、他も・・・・
というわけで、地下鉄と名鉄を乗り継いで・・・
早咲きしだれ桜☆めぐり2014_c0021551_21202080.jpg
犬山の寺町にある圓明寺のしだれ桜です。
早咲きしだれ桜☆めぐり2014_c0021551_21215256.jpg
咲いていますね! 今年も会えましたね♪~
桜の木の周りが整備され、根元が踏まれないように囲いができています。
鐘楼にも上れないようにしてありました。
早咲きしだれ桜☆めぐり2014_c0021551_21234189.jpg
見上げると生命力を分けてもらえそうです。

さて、日没までにはまだ少し時間があります。
ここまで来たのですから、もう一箇所行きますか?
ここより北にある妙感寺のエドヒガンはもう少し遅く咲くので、
今日はやめて、ちょっと気が重いのですが・・・・

犬山から平安通に向かって名鉄一駅乗ります。
羽黒の駅で降りて、五条川に向かって南に歩きます。
早咲きしだれ桜☆めぐり2014_c0021551_21280760.jpg
五条川のソメイヨシノの蕾が膨らんでいますね。
遠くの方には咲いている桜も見えますね。尾張冨士が美しい。

さて、さらに南に向かうと・・・・
早咲きしだれ桜☆めぐり2014_c0021551_21274097.jpg
笑面寺です。昔は立派なしだれ桜でした。(クリック )
しかし、その後年々枯れ進んで・・・・
今年は?
早咲きしだれ桜☆めぐり2014_c0021551_21275256.jpg
・・・・かなり淋しいです。
お堂も閉められ、人影もありません。
お墓だけが年々立派になっていきます。

でも、残っている枝には変わらず美しい花が開いていました。
今年も会えましたね☆

by yamamotoyk | 2014-03-23 22:09 | 外出 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2014-03-24 06:45
おお、咲いていますね、ほんとの春ですねー。
しばしここからお花見。
こちらはまだ、梅も桜もとんと蕾がふくらみません、
朝一番にすることはストーブの薪足し!
昨夜空気孔をごく細めて寝たら、朝まで火が残っている、
それをくべ足して。
毎年、ストーブを仕舞うのは5月の連休です。
もういちど桜を見よう(笑面寺様の桜、寂しい)。
Commented by yamamotoyk at 2014-03-24 22:47
すばるさん、ありがとうございます。
名古屋では、早咲きの桜が順に開花していきます。
本格的な春の到来です。
暖房はまだ使いますが、
厚手のコートは無しで外出できるようになりました。
北国ではまだ春が待ち遠しいですね。
Commented by bananamama at 2014-03-25 16:30 x
犬山、一度も行った事がないです。
行くなら桜の時機かな~
Commented by tomo at 2014-03-25 18:05 x
うまこさん情報、ありがとうございます。早速カメ友さんと行ってきましたよ!先ず岡崎乙川の河津桜、そしてこちら。
初めて伺いましたが、入り口から見える枝垂れ桜の佇まいからステキでした!
最初、どん曇りでしたが途中から陽がさして…日頃の行いがイイから?(笑)
次は何処の桜に行きましょうか…
Commented by yamamotoyk at 2014-03-25 19:56
bananamamaさんありがとうございます。
犬山は4月5,6日の犬山祭り頃に桜が満開になりそうな予感です。
手近な観光地です。地下鉄、名鉄乗り入れで簡単です。
是非一度おいでください。
Commented by yamamotoyk at 2014-03-25 20:07
tomoさん、ありがとうございます。
情報活用していただいてありがとうございますm(_ _)m
ステキな写真が撮れましたね☆
乙川も見事ですね♪~
次回、犬山圓明寺のしだれ桜はいかがですか?
そろそろ妙感寺の桜も咲いているかと思います。
犬山祭りの頃にはきっとソメイヨシノも満開ですね。
緑化センターの桜とユキヤナギはいかがでしょうか?
あ、飯森山のカタクリが見頃になってきたようですよ。
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/
名前
URL
削除用パスワード
<< 縫い目の見えない三味線袋型の作り方 ラザーニア >>